2024.11.08
【最新】SNS運用代行会社16選!メリットや比較ポイントもご紹介
SNS運用代行会社とは
SNS運用代行とは、企業や個人のSNSアカウントの運用を代行を委託するサービスです。
Twitter、Instagram、FacebookなどのさまざまなSNSに対応しており、アカウントの作成から投稿、分析まで、一連の作業を代行してくれます。
SNSのアルゴリズムは常に変化しており、常に最新の情報を把握し、効果的な運用を行うには専門知識が必要です。
またビジネスに集中したい企業や、個人で複数のSNSアカウントを運営している方にとって、SNS運用に費やす時間がないのも現状。
どんな投稿をすれば良いのか、ターゲット層にどのようにアプローチすれば良いのかなど、効果的な運用方法がわからないという方も多くいらっしゃいます。
SNS運用代行会社はこういった企業のさまざまな問題を解決すべく、プロの手によってニーズに即した効果的な情報発信やコミュニケーションのやりとりを運営してくれます。
SNS運用代行会社に依頼できること
SNS運用代行会社はさまざまな一連の作業を代行すると説明しましたが、具体的にどのような業務を代行してくれるのでしょうか?
以下では、SNS運用代行会社に依頼できる6つの業務について解説します。
アカウントの作成
SNSアカウントの開設からプロフィール設定、デザイン設定、ターゲット設定まで、アカウントの初期設定を代行します。
企業のブランドイメージに合ったプロフィール画像、ヘッダー画像、プロフィール文を作成することで理想の顧客像を明確にし、ターゲット層に合わせた効果的な運用につなげます。
投稿内容の作成
各SNSの特性に合わせた魅力的な投稿内容を企画・作成する業務です。
テキスト、画像、動画などさまざまな形式のコンテンツを制作し、ターゲット層の興味を引くような投稿を行います。
SNSトレンドを把握した旬な話題や季節イベントに合わせた投稿など、さまざまなコンテンツを提供してくれます。
投稿
作成した投稿を最適なタイミングで各SNSに投稿します。
投稿スケジュールを立てて計画的に投稿を行うことで、フォロワーへのリーチ率を高めることができます。
また投稿後の反応を分析し、必要に応じて投稿内容を修正することも可能です。
レポーティング
各SNSの分析ツールを活用し、インプレッション数、エンゲージメント率、コンバージョン数などのデータを収集します。
収集したデータを基に、定量的なレポートを作成し、改善点や成功事例、より効果的な施策を打ち出します。
また施策の効果を数値で評価し、PDCAサイクルを回していくのもレポーティング業務のひとつです。
インフルエンサーのキャスティング
企業のブランドイメージやターゲット層に合ったインフルエンサーを厳選します。
また製品やサービスの認知度向上を図るために、インフルエンサーとのコラボレーション企画を立案してくれます。
インフルエンサーを活用したキャンペーン企画の実施によって、ターゲット層へのリーチを広げられるでしょう。
ギフティングなどの企画
SNSアカウントの企画・運営や、ギフティングキャンペーンの企画・実施も業務に含まれます。
製品をインフルエンサーなどに提供し、口コミによる拡散を促すギフティング企画などを提案します。
またキャンペーンやイベントの企画・運営なども行うことで、製品やサービスの認知度向上だけでなくフォロワーとのコミュニケーションを密にしていくことも可能です。
SNS運用代行会社のメリット
それでは、SNS運用代行会社を活用する4つのメリットについて解説します。
立ち上げが早い
SNS運用代行会社はすでに多くの企業のSNS運用実績があり、ノウハウを蓄積しています。
そのため自社で一からアカウントを作成して運用体制を構築するよりも、はるかに短い期間でSNS運用を開始できるのが大きなメリットです。
アカウント開設から投稿、分析まで一連の作業を迅速に行うことで、競合との差を早期につけられるでしょう。
安定した投稿ができる
SNSの運用はトレンドの変化やアルゴリズムの更新など、常に変化に対応していく必要があります。
SNS運用代行会社はこれらの変化を常に追っており、最適な投稿タイミングや内容を提案してくれます。
また担当者の異動や休暇などによる運用の中断リスクも低減できるため、安定した投稿を継続できるでしょう。
コア業務に集中できる
SNS運用は専門的な知識やスキルが必要であり、社内リソースを割くにはコストがかかります。
そこでSNS運用を代行会社に委託することで社員は自社の強みを活かしたコア業務に集中できるのもメリットのひとつ。
商品開発や営業活動など企業の成長に直結する業務に時間を割くことができるでしょう。
プロの目線でPDCAが回せる
SNS運用代行会社は多くの企業のSNS運用をサポートしてきた経験から、効果的な運用ノウハウを蓄積しています。
データ分析に基づいたPDCAサイクルを回して常に最善策を追求することで、より効果的なSNS運用を実現してくれるでしょう。
また客観的な視点から自社では気づきにくい課題を発見し、解決策を提案してくれることもあります。
SNS運用代行会社のデメリット
続いてSNS運用代行会社を利用する上で注意すべき2つのデメリットについても解説するので、これらを踏まえた上で運用代行を頼むかどうか検討してください。
コストがかかる
SNS運用代行会社に依頼する最大のデメリットは、費用がかかることです。
自社でSNS運用を行う場合と比較して人件費やツール利用費などのコストが発生してしまいます。
特に大規模なキャンペーンや複数のSNSアカウントを運用する場合、費用が高額になる可能性があるのでコスト管理には注意が必要です。
ノウハウが蓄積されにくい
SNS運用代行会社に丸投げしてしまうと、自社内にSNS運用のノウハウが蓄積されにくくなるのも大きなデメリット。
もし将来的に自社でSNS運用を行いたい場合、代行会社がやっていたことを知識ゼロの状態から始めることになりかねません。
外部の会社に頼り続けることは、長期的な視点で見ると必ずしも良い選択とは言えないでしょう。
SNS運用代行会社の料金相場
SNS運用代行の費用の相場は以下の一覧をご覧ください。
相場 | 依頼できる内容 | 向いている企業 |
月額20万円未満 | コンテンツの作成・投稿 | なるべくコストを抑えたい |
月額20万円〜50万円 |
課題分析・戦略立案 コンテンツの作成・投稿 コメント返信 簡易レポートの作成 |
定期的な投稿やコメント返信も頼みたい |
月額50万円以上 |
課題分析・戦略立案 コンテンツの作成・投稿 コメント返信 レポート作成 定期MTG 広告運用 |
広告から解析まで包括的なサポートを受けたい |
月額20万円以下だと、投稿コンテンツの作成と投稿といった最低限のサポートしか受けられません。
もしマーケティングサポートや広告運用も含めてしっかりサービスを受けたい場合は、50万円は必要でしょう。
SNS運用代行会社の比較ポイント
続いて、自社にマッチしたSNS運用代行会社を探す際のポイントについて解説します。
自社と同じまたは類似の業界の運用実績があるか
まずは自社と同じ業界または類似の業界の運用実績があるかを確認しましょう。
なぜなら、業界特有の言葉遣いやターゲット層へのアプローチ方法などノウハウが異なるからです。
たとえばBtoB企業であれば、BtoC企業とは異なるターゲット層へのアプローチが必要になります。
実績豊富な代行会社は業界の特性を熟知しており、自社のビジネスに合った戦略を提案してくれる可能性が高いです。
自社と似ている企業の運用実績があれば、効率的にSNSによる集客も狙いやすくなるでしょう。
対応可能・強いSNSプラットフォームが自社と合っているか
企業のターゲット層によって利用したいSNSプラットフォームは異なります。
そのためInstagram、X(旧Twitter)、Facebook、TikTokなどさまざまなプラットフォームに対応しているか確認する必要があります。
また、その運用代行会社が強みとしているSNSをチェックすることも大切です。
たとえば自社が若い世代にアピールしたい場合、TikTokに力を入れている代行会社を選ぶことが考えられます。
この場合はTikTok運用に対応しており、なおかつこのプラットフォームに強みのある会社を選ぶといった具合に、自社の方向性にマッチした企業を選ぶことが重要です。
目標設定や効果確認のポイントが明確に示されているか
どのような目標を達成したいのか、その目標に対する効果測定の方法が明確に示されているかを確認しましょう。
単に投稿数を増やすだけでなく、フォロワーを増やしたい、ブランド認知度を向上させたい、売上を上げたいなど、具体的な目標を設定し、その目標達成のためにどのような施策を行うのかを事前に確認しておくことが大切です。
効果測定についてもどのような指標で効果を測るのかを明確にしておくことで、より客観的な評価ができるようになるでしょう。
サービスと費用が適切か
サービス内容と費用が適切かを確認することも、契約する上で非常に重要なポイントです。
まずはどのようなサービスが含まれているのか、定期的なレポート作成やコミュニティ運営など、必要なサービスが提供されているか確認してください。
また費用対効果を考え、自社の予算に合ったサービスを選ぶことが大切です。
定額制や成果報酬型などのさまざまな料金体系があるので、比較検討して自社の予算にあったプランを選びましょう。
主なSNS運用代行会社
「選び方は分かったけど、具体的にどんな会社があるか知りたい」という方も多いかと思います。
ここからは、SNS運用代行を行っている企業を16選紹介するので、この中から比較検討して自社に合った企業を探してみてください。
malna株式会社
出典:malna株式会社
malna株式会社は、FacebookやXなどの主要なSNS媒体の広告運用が可能で、Web制作やメディア運用など、総合的なWebマーケティング支援を行っています。
IT企業出身のコンサルタントが専属のマーケティング担当チームとなり、企画から運用までトータルで支援しています。
広告運用・Webメディア運用・SNS運用・メルマガ運用などの施策のうちひとつを少額からスタートすることも可能です。
テスト稼働も可能なシステムプランのため、今の集客手段が最適ではないと判明した場合は、別施策の提案も柔軟に対応してもらえます。
SNSで集客をしたことがなくて不安な方やコスパ良くSNS運用代行を利用したい方におすすめの会社です。
株式会社コムニコ
出典:株式会社コムニコ
運用SNSの選定からプランニング、コンサルティングなどをワンストップで支援してくれる、SNSマーケティングの老舗企業と言える企業です。
大手企業を含む2,200件以上のSNS運用・支援実績を誇り、XやInstagram、Facebook、YouTube、TikTokはもちろんLinkedInやnoteなど幅広いSNSにも対応しています。
企業の課題やニーズに応じて最適なSNS媒体を選定し、コンテンツクリエイター中心のチーム体制で50アカウント以上を運用しています。
トラブルの発生時も速やかに対応してもらえるので、SNS運用経験がない企業でも安心です。
株式会社サイバー・バズ
出典:株式会社サイバー・バズ
サイバー・バズは、ソーシャルリスニングを活用した生活者視点のSNSコンサルが大きな強みです。
同社ではSNSアカウント運用代行サービス「BRIDGE」を提供しており、企業や競合のSNSで口コミや最新SNSのトレンドを取り入れ、生活者のニーズを把握した施策や投稿内容を提案してもらえます。
子会社と連携した専門運用チームや独自のSNS運用管理ツールによって企画から投稿、効果検証まで包括的に支援してくれるのもポイント。
各プラットフォームの特性にマッチした公式SNSのブランドサイト化、フォロワー増加・発話促進など最適な運用プランニングをしてほしい企業におすすめです。
株式会社ガイアックス
出典:株式会社ガイアックス
ガイアックスでは、専門のコンサルタントチーム・クリエイティブチーム・データ分析チームによってSNS運用をトータルでサポートしてくれます。
各分野におけるチームを配置しているため、より専門的なアドバイスやサポートが受けられるでしょう。
また10年以上の運用経歴と1,000社以上の運用実績から培ったノウハウをもとにして、各企業のニーズに合った支援を実施してもらえます。
経歴と実績を重視したい方におすすめの会社です。
株式会社ホットリンク
出典:株式会社ホットリンク
ホットリンクでは、SNS時代の新購買行動モデルである『ULSSAS(ウルサス)』というマーケティングフレームワークを活用したSNSマーケティングを強みとしています。
さらに国内最大級のデータ量を保有するソーシャル分析ツール『BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長』を活用することで、キーワードを入力するだけで簡単にクチコミ分析が可能です。
SNSのビッグデータを用いた高精度の施策からSNSクリエイティブのスペシャリストによるブランディングの確立まで、さまざまな視点から新たな提案・運用をしてもらえるでしょう。
合同会社OnTech
出典:合同会社OnTech
合同会社OnTechが提供しているアルパカSNSは月額50,000円(税別)という低コストで運用代行を依頼できるのが最大の魅力です。
同社はデザイン会社としての側面もあり、WEB制作・ロゴ制作・チラシ制作・営業資料制作などのデザインも業務を行っています。
これらの業務で培った顧客視点のデザインを依頼できるのもポイント。
また自社サービスを複数運用する実績もあるため、商品購入の動線を意識したSNS投稿を実施してもらえるでしょう。
株式会社バケット
出典:株式会社バケット
バケットは、日本国内におけるSNSビジネスが開始された15年以上も前からサービスを展開しています。
ラジオ・TV関連のアカウント実績多数で、エンタメに特化したサポートを受けられます。 お悩みに合わせたプランニングはもちろん、継続的な運用改善もサポート。
必要に応じて、オプションでSNSキャンペーンや広告運用もつけられます。
モニタリングや運用報告レポートでは、定期的な報告だけでなく緊急性の高いものに関しては即時に報告してくれるため、スピーディーな問題解決が期待できます。
株式会社グローバルリンクジャパン
グローバルリンクジャパンでは、豊富なノウハウを有しているSNSのプロが多数在籍しています。
データ分析による戦略策定や効果的なコンテンツ提供によってターゲティングを最適化し、よりユーザーとのつながりを強化できるでしょう。
またブランドメッセージを魅力的に引き出すコンテンツ戦略でSNSにおける影響力を高め、ビジネスの成功をサポート。
さらに海外やインバウンド対応の一貫でSNS運用代行の多言語対応も実施しているため、現地の言語・文化に精通したプロがブランド価値を正確に伝えるためのコンテンツを作成してくれますよ。
株式会社Number2
出典:Number2
株式会社Number2が提供する「URAKATA SNS」では、SNSごとのアルゴリズムを把握した上でそれに基づいた運用方針を策定して各SNS媒体に最適なコンテンツを作成します。
SNS運用全体の支援だけでなく「コンテンツ作成のみ」など部分的な依頼にも対応してくれます。
各企業の要望に合わせて柔軟な対応をしてくれるため、はじめは部分的な業務からスタートして効果を見ながら徐々に依頼する業務の幅を増やすのもおすすめです。
株式会社CREAVE
出典:株式会社CREAVE
CREAVEでは30万人のクリエイターが撮影スキルや生活者目線での発信力によって、共感を呼びおこしファンを増やすアカウント運用を実践してくれます。
ゴールや現状の課題にマッチしたSNSの戦略設計から実際の運用、定量・定性の観点での投稿データの分析と改善まで任せられるので、SNSの知識がなくても安心です。
スチール撮影や動画撮影といったさまざまな撮影や発信に強みがあるクリエイターや企画・デザインといったSNS運用に特化したクリエイターまで、企業ごとのニーズに沿ってアサインしてくれます。
テテマーチ株式会社
出典:テテマーチ株式会社
テテマーチは「データ×アイディアで心を動かすSNSアカウント運用」をスローガンにしているSNS運用代行会社です。
ソーシャルメディアがメインとなる今の時代に最適化された消費行動フローである「PERCARS(パーカーズ)」に基づく視点で、SNSマーケティングの戦略を立案してくれます。
そして業界最大50,000アカウントが登録している分析ツールのデータや独自のノウハウを活かし、SNS効果を最大化するためのPDCAサイクルを提案してくれるのもポイント。
ユーザーの心を動かすブランディングやプロモーション効果の最大化を目指す企業におすすめです。
UNCOVER Marketing株式会社
UNCOVER Marketingは「SNSのプロが企業の課題を本質的な解決に導く」をテーマに掲げるSNSのプロ集団です。
ただ運用代行を行うだけでなく、各企業の担当者に伴走するメンター形式で支援を実施します。
1ヶ月ごとにフォロワー数の増減や投稿エンゲージメント率を分析し、PDCAを回し続ける形でアカウント運用を支援。
インフルエンサーネットワークを活用したインフルエンサー施策が実施できるプランもあるので、ユーザーのニーズを踏まえたコンテンツ投稿やエンゲージメント向上を目指せるでしょう。
株式会社SAI
出典:株式会社SAI
株式会社SAIが提供している「ローコスト」では、SNS運用実績が豊富なメンバーによるアカウント運用とインフルエンサーのもつノウハウをミックスさせた、低価格のSNS運用を実現。
アカウント設計やコンテンツ制作、レポート作成、改善策の立案までトータルでサポートしてくれます。
中でもInstagram、TikTok、Xの分野を得意としており、1本5万円からの動画制作の依頼も可能です。
ナショナルクライアントからスタートアップまで豊富な支援実績から、フェーズや課題に合わせた最適なプランを策定・実行してもらえるでしょう。
BEASTAR株式会社
出典:BEASTAR株式会社
BEASTARは自社でSNSを最適化するノウハウやマンパワーを持っていない企業の課題を解決するためのデジタルマーケティングのプロが揃っています。
フォロワー10万人のアカウントを運用するインフルエンサーが自分自身の経験に基づいたノウハウや媒体の特性にマッチした運用コンサルティングを提案。
提案はSNSだけでなく、SNSを活用したキャンペーン企画や広告運用まで多岐にわたっており、キャンペーンページ設計や商品発送といった幅広いサポートが受けられます。
one move株式会社
one move株式会社が提供する「SNS ONE MATCH」はオンライン上でSNS運用代行や広告が依頼できるマッチングプラットフォームです。
プロに直接依頼できるため中間コストが抑えられ、単月契約にも対応しているため気御油の細かなニーズに合うマーケターが見つかります。
SNS運用の課題やニーズに合わせてオーダーメイドの提案や設計で、運用に関する業務をワンストップでサポートしてくれるのもポイント。
また運用実績は累計1,000アカウントで業界トップクラスの実績数を誇り、さまざまな業界・業種のアカウントを伸ばしてバズを生み出してきたマーケターがハイクオリティな運用を実践してくれるでしょう。
株式会社SAKIYOMI
出典:SAKIYOMI
SAKIYOMIはInstagramマーケティング支援等を行っています。Instagramマーケティングのプロフェッショナルが、数百のアカウント運用データから導いた最新のInstagramのアルゴリズムに基づいて、アカウントの戦略設計〜施策実行までを一貫して支援してくれます。
BtoCの事業を展開する企業を中心に100社以上支援しており、平均4.2か月で10,000フォロワー達成するなど、幅広い支援実績があります。
加えて、自社のInstagramアカウントでもInstagram運用に関する独自のコツを発信しており、マーケターから絶大な信頼を得ています。
さいごに
SNS運用代行会社を活用することで、プロの手によって効率的にSNSを利用したマーケティングを実施できるようになります。
支援実績やサービス内容、費用面など総合的に判断して、自社に合った会社を見つけることが大切です。
malna株式会社では、総合的なwebマーケティング支援を行っています。
20代の若手社員を中心に世の中のトレンドをいち早く掴み、過去の多様な業種へのコンサルティング支援の経験を活かした幅広いサービスを展開しています。
<具体的なご相談内容の例>
- 自社の業種に合った代行会社を紹介してほしい
- 予算を抑えて効果的な広告運用を行うにはどうすればよいか
- 競合他社の運用事例を分析してほしい
これらの疑問点について、専門家が丁寧に回答いたしますので、ぜひ1度malnaまでお問い合わせください。無料で内容を確認し、様々なご提案をさせていただきます。
無料相談はこちら