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2022.08.01
【最新版】TikTok広告代理店おすすめ比較
最近、TikTokの広告運用で利益や成果に繋がったという話をよく聞くようになりました。自社でも導入したいと思う企業も増えてきているのではないでしょうか?
しかし、、こんなお悩みを持っている人も多いはず。
✔ TikTok広告のノウハウがない!
✔ そもそもどんなメリットがあるのか正しく分かっていない!
✔ 広告代理店に頼みたいけど、どこがいいのか分からない!
本記事では、上記のようなお悩みを持つ、TikTok広告の運用を検討している方のために、どこよりも分かりやすくTikTok広告を出稿するメリットや代理店の比較の仕方についてご紹介します。
TikTokとは
そもそもTikTokについてどれくらいご存知ですか?
「なんとなく若者向けのアプリ、、」という声も多いのではないでしょうか。
TikTokは、15秒〜60秒の動画を無料で楽しめるアプリです。一般ユーザーも誰でも動画を作成できる手軽さから一躍人気になりました。レコメンドの精度が高いため、ユーザーの平均視聴時間が長くなるという特徴もあります。若者向けというイメージがありますが、最近では主婦層の使用率も高まり、幅広い世代に利用されているアプリになっています。
また、日本ロレアルやクラシルなどの様々な企業がプロモーションにおいてTikTokを使用する事例も増えており、新たなマーケティングの手法としても注目されています。
▶ビジネスアカウントの作成方法やメリット、運用のポイントについて以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
【事例あり】TikTok企業アカウントのメリットと運用ポイント
▶また、以下の記事でTikTokマーケティングについて詳しく解説していますので、併せて参考にしてください。
TikTokの広告の種類
まず、TikTok広告とはどういったものかを簡単に確認しましょう。
TikTok広告とは、TikTokのアプリ上に配信される広告のことで主に3つの種類があります。他の媒体と比較して広告視聴の滞在率が高く、印象に残りやすいというデータもあります。ここでは、4つの種類を1つずつ解説していきます。
起動画面型広告
TikTokのアプリを開いた際に表示される広告です。1日1社限定で、アプリ起動時に必ず一番最初に表示されます。静止画も可能な縦型フル画面広告ですが、1日1社限定ということもあり費用が割高なのが特徴。
特徴 | TikTokの利用者全てがターゲットになるため、拡散力がある縦型のフルスクリーン表示される |
活用目的 | 知名度の向上 |
費用 | 770円/1,000インプレッション相場は500万円前後 |
課金形態 | インプレッション型課金 |
ハッシュタグチャレンジ
ユーザーが公式の動画を真似した投稿をすることで、企業発のコンテンツにもかかわらずユーザーの興味関心に寄り添った内容になっています。他のweb広告には見られないユーザーの参加を促進するTikTokならではの広告です。
特徴 | ユーザー参加型で参加のハードルが低い広告コストが高い |
活用目的 | ユーザーによる拡散で認知拡大 |
費用 | ベーシックハッシュタグチャレンジ:1,000万円スタンダード:1,500万円ハッシュタグチャレンジプラス:1,700万円バトルハッシュタグチャレンジ:2,000万円 |
課金形態 | 期間契約型 |
インフィード広告
通常の投稿の間に表示される広告で、おすすめ投稿に配信可能です。一般的な投稿と同じく5秒から15秒の間で表示することができ、ユーザーによるいいねやコメントも可能であるため、拡散効果も期待できる広告です。
特徴 | TikTokの利用者全てがターゲットになるため、拡散力がある縦型のフルスクリーン表示される |
活用目的 | 知名度の向上 |
費用 | (※1)Brand Premium:42万円~(※2)One Day Mix:300万円~(※3)Top View:625万円~相場は50万円前後 |
課金形態 | 期間契約型 |
※1:Brand Premium
最大60秒のフルスクリーン動画で、ユーザーとの関係性を深めてコンバージョンを強化したネイティブ動画広告。
※2:One Day Mix
指定した1日に最大60秒のフルスクリーン広告を「おすすめ」フィードの4ポスト目に掲示できる。自然な形で表示されるため、視聴数やクリック数を高められるという効果がある。
※3:Top View
1日1社限定の起動画面枠のこと。最大60秒の広告が最初のインフィード動画として配信される。
TikTok広告を出稿するメリット
TikTok広告には以下の4つのメリットがあります
詳細を以下で解説していきます。
若年層に届きやすい
総務省のデータによると、令和2年度時点で10代のTikTok使用率は6割近くまで伸びています。今後もさらにその利用率は拡大していくと考えられています。
利用者の年齢幅が広がりつつあるとはいえ、数あるSNSの中でもTikTokは若年層との結びつきが強いSNSであることが分かります。若年層をターゲットにした商品やサービスを提供している企業は、TikTok広告の導入で多くの若者のリーチ獲得に繋がる可能性があります。
他のSNSでも拡散される
TikTokでシェアした動画広告をTwitterやInstagramなど他のSNSに拡散することができます。ユーザーにとって有益な情報をTikTok広告として配信することができれば、他のSNS
を通じた拡散効果も期待できます。結果的にTikTokユーザー以外のターゲットにリーチすることに繋がります。
▶TikTokで伸びる動画の作り方については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
訴求力が高い
TikTokの特徴として、動画や文字、音楽なども盛り込んだ広告を掲載できるため、一般的な画像やテキスト広告と比較して訴求力が高いという特徴があります。多くの情報を分かりやすく伝えることができるため、視聴者の印象に残りやすいという特徴があります。
ターゲティング精度が高い
TikTok広告はターゲティングの精度が高いと言われています。TikTokが保有しているユーザーのデータは、性別や年齢といった基本情報だけではなく通信環境やユーザーの興味関心まで及びます。これらの情報を元に独自のアルゴリズムで、高い精度のターゲティングが可能になっています。ターゲットにピンポイントで配信することで、購買に繋がる確率も高くなるはずです。
▶TikTokアルゴリズムについては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
TikTok広告代理店とは
TikTok広告代理店は、その名の通り、TikTokの広告の出稿やアカウントの運用など全般を担う代理店を指します。InstagramやTwitter、LINEなどの運用代行など他のSNSに関する代理店の存在は耳にしたことがあるかもしれませんが、TikTokの広告代理店はあまり馴染みがないのではないでしょうか。TikkTokの広告代理店には、他のSNSやメディアと掛け合わせた場合やクリエイティブ制作は行っていない場合など色々なパターンがあるので、代理店に依頼をする際には事前に確認が必要です。
【広告代理店の業務】
上述の通り、TikTok広告には複数の種類があり、広告代理店が代行する業務は「起動画面広告」「チャレンジ広告」「インフィード広告」など広告によって異なります。アカウント作成から担う代理店もあれば、ハッシュタグチャレンジなどでハッシュタグの作成やクリエイターの依頼を代行してくれる代理店もあります。
【依頼する際の費用と時間】
TikTokの広告代理店に依頼する場合、運用代行費用に加えて初期費用や広告費がかかります。広告のクリエイティブ作成まで依頼すると別途で料金が発生します。代理店に依頼する際も、自社でどこまで担ってどこからを依頼するのかによって費用が変わってくるので事前に確認が必要です。一般的に初期費用は設定されており、運用代行の必要に関しては広告費の数10%くらいと定められています。期間などによっても大きく異なってくるため、依頼する際には注意が必要です。
比較する際のポイント
①他のSNS運用も対応可能かどうか
TikTok広告は、上述の通り他のSNSとの親和性が非常に高いプラットフォームです。そのため、TikTokだけではなくInstagramやTwitterなど他のSNS広告にも対応している代理店に依頼するとより効果的なSNSマーケティングが期待できます。
②費用は予算に見合っているか
TikTokの広告代理店は、代理店ごとに費用が様々であり予算が高いからといって必ずしも成果に直結するとは限りません。依頼する広告ごとに、どれくらいの効果を見込むことができるのかを事前にすり合わせた上で費用が予算に対して適切かどうかを見極めましょう。
▶TikTok広告の費用については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
③サポート体制が充実しているか
TikTokの広告を依頼する上で、代理店の担当者と円滑なコミュニケーションを取ることができ、適切なレポーティングがされるかどうかも1つの判断基準になるでしょう。定期的に進捗を報告するミーティングが設置されたり、担当者と常に連絡が取れたりする代理店は信頼できると言えます。
④広告ターゲットに対する親和性があるかどうか
代理店といっても、TikTokには様々な動画が存在しています。自社の商品やサービスが、代理店が得意とする業界・業種にあることでより効果的な広告効果が期待できます。代理店に依頼する前に過去の実績やどんなターゲットに対する広告が得意な代理店なのかを確認しておくと良いでしょう。
おすすめ代理店5選
malna株式会社
【特徴】
ヒアリングと分析に基づいた本質的な提案から実行までを伴走するサービスが特徴です。TikTokのみならずInstagramやTwitter、Facebookなど幅広いSNSやwebマーケティングの支援を行っています。
広告運用を得意とした若い社員を中心に、総合的な広告支援を行う点が特徴でアカウント開設から運用、レポーティングまでを包括的に支援します。
- 他SNSの対応:◎
- 費用感:◎
- サポート体制:◎
- ターゲットへの親和性:〇
SEPTENI
デジタルマーケティングをはじめとしたDXの総合支援を行っている点が特徴です。電通グループとのアライアンスにより、専門性の高いサービスを提供しています。
TikTokのサービス提供開始の早い時期から、TikTok広告専門のクリエイティブを研究するチームを立ち上げており、データを活用した一気通貫したサービスで支援します。
- 他SNSの対応:◎
- 費用感:〇
- サポート体制:◎
- ターゲットへの親和性:◎
N.D.Promotion
特徴は自社に所属するタレントを起用した、インフルエンサーマーケティングです。トレンド調査や企画、制作を一貫して担う点が特徴です。若者の使用率が高いTikTokにおいて、若者タレントを起用した広告作成が強みと言えます。
企画内容に合わせたインフルエンサーをアサインすることができるので、若者の支持を集めた広告やアカウントの運用ができます。
- 他SNSの対応:△
- 費用感:〇
- サポート体制:◎
- ターゲットへの親和性:◎
Glad Cube
TikTokのみならず、InstagramやTwitter、Facebookなど様々な媒体のマーケティングを得意としています。Yahoo!マーケティングソリューションの認定パートナーに選出された実績があります。
Youtubeのチャンネル運用代行も担っている点から、クリエイティブ制作までを一貫して依頼することができます。
- 他SNSの対応:◎
- 費用感:〇
- サポート体制:◎
- ターゲットへの親和性:〇
Bigmac
デジタルマーケティング、クリエイティブの制作を一貫してサポートしてくれる会社です。スピード感のある総合的なサポートの提供を強みとしています。
徹底した分析力を武器にクライアントと二人三脚で歩み、利益の発展に貢献することを掲げています。ヒアリングを通したPDCAサイクルを迅速に回したサービスを提供しています。
- 他SNSの対応:〇
- 費用感:◎
- サポート体制:◎
- ターゲットへの親和性:〇
▶TikTokのインフルエンサーマーケティングについては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
【最新版】 TikTokのインフルエンサーマーケティングを解説!
▶また、以下の記事でTikTokを運用する際に分析すべき項目や方法について詳しく解説していますので、併せて参考にしてください。
まとめ
TikTokの広告を運用することは、幅広い年齢層を囲い込むことができる点やユーザーの印象に残りやすい点からも現代のニーズにマッチしたマーケティング手法です。自社での運用が難しい場合でも、広告代理店をうまく利用することで、想像以上の効果をもたらすことが期待できます。広告代理店の比較のポイントを以下に再掲します。
- 他のSNS運用も対応可能かどうか
- 費用は予算に見合っているか
- サポート体制が充実しているか
- 広告ターゲットに対する親和性があるかどうか
自社でどこまで担うのか、またどんな効果を期待するのかを事前に予算や時間などを含めて計画を立てた上で適切な広告代理店に依頼しましょう。
▶以下の記事でTikTokを活用した採用活動について解説していますので、併せて参考にしてください。
TikTokは採用活動に有効?メリットや運用のポイントを解説
malna株式会社のTikTok広告運用代行
malna株式会社では、総合的なwebマーケティング支援を行っています。20代の若手社員を中心に世の中のトレンドをいち早く掴み、過去の多様な業種へのコンサルティング支援の経験を活かした幅広いサービスを展開しています。スピーディかつ本質的な成果にコミットし、貴社の利益に貢献いたします。
担当者との定期的なミーティングの設置や、日々の円滑なミュニケーションなどサポート体制が非常に充実している点が特徴です。
✔ TikTok広告を始めたいが、やり方が分からない
✔ 若者向けの発信をしたいが、自分たちでできるか不安だ
✔ 若者目線で、幅広いターゲットにアプローチしたい
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