2022.10.18

SNSマーケティング

【2024年最新】TikTok広告の費用と種類を解説

近年、日本において利用者が伸びてきているTikTok。

TikTokは個人が動画を投稿するだけのプラットフォームではなく、広告を出稿しビジネスへの活用も可能なSNSです。

TwitterやFacebook、Instagramと比べて新しいSNSであるため、広告利用者も他のSNSに比べて少ない傾向が挙げられます。

そのため、競合が参入する前にいち早くTikTok広告の特徴を理解し、効果的に活用することで費用対効果の高い広告方法として利用できるチャンスも。

今回は、以下の項目について解説していきます。

  • TikTok広告の種類と費用とは
  • TikTok広告の費用対効果を上げる方法
  • TikTok広告の運用の際の注意点

TikTok広告を正しく理解し、効果的に活用していきましょう。

TikTokの特徴とは

TikTokとは、2016年に中国で提供を始めたサービスで15秒から3分の短編動画を投稿するSNSです。

2016年に中国のByteDance社から提供されました。

日本で流行した当初は、10代〜20代の若者を中心に利用されていたため、現在もそのような印象を抱いている人が多い印象です。

しかし、DIGIDAYの「博報堂調査から読み解くTikTokユーザーの3つの特徴」によると、2022年の日本におけるTikTokユーザーの平均年齢は34.7歳であるため、若年層だけではなく中高年にも利用が拡大されていることが見て取れます。

同様に主要SNSの中でユーザーの世帯年収の調査によると、Facebookに次ぐ2番目の高さで平均世帯年収は646万円となっています。

このことから分かるように、TikTokは若者に限らず幅広い層が利用しており、ビジネス目的でも活用できるプラットフォームであると言えるでしょう。

今回はそんなTikTokの広告について解説していきます。

▶TikTokの基本的なマーケティングについては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【最新版】TikTokでバズるマーケティング戦略を解説!

TikTok広告の費用相場とは

TikTok広告において、運用型広告であれば必要最低限の費用で広告を打てますが、その他の広告手法では最低でも50万円前後の予算が必要です。

詳しくは後述しますが、ハッシュタグチャレンジ広告に関しては最低でも1,000万円前後必要な場合もあります。

まずは運用型広告でTikTok広告について理解した上で、ご自身の予算に合わせてその他の広告手法へと横展開していくことをおすすめします。

 TikTok広告の種類と費用

では、実際にTikTok広告にはどのような種類があるのでしょうか。

具体的にはTikTok広告には以下の4種類があります。

  • インフィード広告
  • 起動画面広告
  • ハッシュタグチャレンジ広告
  • 運用型広告

それぞれの特徴と必要な費用について解説しますので、ご自身の状況に適した広告方法を探してみましょう。

インフィード広告

インフィード広告とは、個人が投稿する一般的な投稿と同じようにタイムライン上に掲載される広告手法で、通常の投稿と同様にいいねやコメント、シェアが可能です。

特徴としては個人の投稿に紛れ込んで投稿されるため、CTRが高くなる傾向があります。

具体的には「Brand Plemium」「OneDayMax」「Top Viw」の3つに分類されます。

費用は下記の通りです。

種類費用(/日)
BrandPlemium42万円〜
OneDayMax300万円〜
Top View625万円〜

BrandPlemium

「おすすめ」欄の80番以内に配信されるインフィード広告で、60万回程度のインプレッションが見込めます。

ターゲティングなども行えるため、自社の商品やサービスに適したユーザーに向けて効率的にインプレッションを獲得できます。

費用も比較的抑えられるため、まずはBrandPlemiumから試してみるのも良いのではないでしょうか。

OneDayMax

1日1社限定で、「おすすめ」欄の4番目に配信されるインフィード広告です。

「おすすめ」投稿の欄でユーザーが最初に目にするインフィード広告であるため、インパクトに残りやすい上にインプレッションもBrandPremiumの10倍程度望めます。

OneDayMaxでは、同じユーザーには1回のみ表示される仕組みになっていますが、OneDayMaxPlusにすることで、最大4回まで表示することが可能です。

Top View

こちらも1日1社限定のインフィード広告で、ユーザーがアプリ起動時に初めて目にする広告です。

最初の3秒間音声付きの動画が流れ、その後自然な流れでインフィード広告を表示できるため、広告への抵抗感を最小化できます。

費用が600万円程度必要になるため、中小企業で活用するのは難しいかもしれませんが、圧倒的なインパクトとブランド認知をユーザーに促進できます。

起動画面広告

起動画面広告についても、1日1社限定の広告であるため、費用も500万円程度必要になります。

特徴としては、ユーザーが画面起動時に表示される広告であるため、インフィード広告のTopViewと似ています。

しかし画面起動広告の場合、画像もしくは静止画が最大4.9秒表示されますが、音声は入れられません。

こちらもブランド認知などを高めるためには非常に有効的ですので、予算的に可能であれば選択肢に入ってくるでしょう。

ハッシュタグチャレンジ広告

ハッシュタグチャンレンジ広告とは、特定のハッシュタグを用いた投稿を作成するようにユーザーに促すことで、ユーザーの投稿が拡散し、結果的に商品の認知や購買に繋がることが期待できる広告です。

人気TikToker(ティックトッカー)に協力をしてもらうことで、「好きなTikTokerがやっていたので自分もやってみよう」とユーザーに感じてもらえる可能性が高まります。

企業が単純に広告を打つよりも、ユーザーが自主的に参加してもらえる広告形態であるため、広告キャンペーンの内容によってはTikTok内だけではなく、より広い範囲に広告効果が期待できます。

費用はプランや期間によって異なりますが、最低でも1,000万円程度必要です。

広告キャンペーンは最大2ヶ月間開催できるため、予算に合わせて期間を設定して運用しましょう。

運用型広告

運用型広告は、TikTokだけではなくTikTokの運営会社である「ByteDance社」が運営している他2つのアプリ「TopBuzz」「BuzzVideo」にも広告が掲載されます。

広告費用は課金方式によって異なるため、下の図を参考にしてください。

種類費用
クリック課金30円〜100円
インプレッション課金100円〜1,000円
再生課金5円〜60円

運用型広告は広告費用を自身で決定できるため、必要最低限の予算で広告を行えます。

どのような顧客に対して広告を出すかのターゲティングも行えるため、費用をかけずに広告を運用したい方にとってはおすすめの広告手法です。

TikTok広告の費用対効果を上げる方法

広告を出す際に最も気になる点として、費用対効果が挙げられると思います。

広告費用を出して、それだけの効果が発揮されれば良いですが、広告費用をかけた割に効果が出なかった、なんてことは避けたいですよね。

そこでTikTok広告を出す際に、広告費用を抑えて効果を最大化させるコツを紹介します。

広告の目的を決める

TikTok広告を出す際に、「なぜTikTokで広告を出すのか」については明確に定めておく必要があります。

ブランド認知なのか、購買促進なのか、最終的なゴールを明確にしなければ広告のクリエイティブなどを決定する際も支障が出てくるでしょう。

また、複数人のチームでTikTokの広告に携わる場合、広告の目的が明確でなければチーム間の認識のズレが生まれてしまいます。

TikTok広告を出そうと思っている際は、まずは明確な広告の目的を定めるようにしましょう。

ターゲティングを行う

広告手法によってはターゲティングを行えない場合もありますが、ターゲティングを行うことでTikTok広告の費用対効果を高められます。

最初に決めたTikTokで広告を出す目的に沿ったターゲットを設定し、自社に適したユーザーに向けて広告を打ち出しましょう。

TikTokで行えるターゲティングには以下のようなものがあります。

  • 性別
  • 年齢
  • 居住地
  • 言語
  • 興味・関心
  • 使用キャリア

ターゲティングを細かく設定することで、広告を見るユーザーは少なくなりますが、自社の見込み客に近い層にアプローチできるようになります。

広告らしさを減らす

広告に対して一定数嫌悪感を抱くユーザーが多いのは事実としてあります。

TikTok広告に関しては、通常の投稿と同じように自然に溶け込むため、他の広告手法と比べて広告らしさが少ないメリットがあります。

だからこそ、広告らしさを出すと逆に悪目立ちしてしまい、嫌悪感を抱かれてしまう危険性があります。

広告らしさをなくしつつ、TikTok広告を出稿する目的を達成できるような広告を作成するように心がけましょう。

他の広告と併用する

TikTok広告では複数の広告を同時に発注した場合、割引が適用される場合があります。

どのくらい割引されるのかについては、広告の総予算や何個の広告を同時に発注するのかによって異なります。

もし複数の広告を同時に行う予定がある場合は、TikTok運営にどのくらいの割引が適用されるのかについて問い合わせてみましょう。

TikTok広告を運用する際の注意点

最後に、TikTok広告を運用する際の注意点を紹介します。

事前に注意点をしっかりと押さえ、トラブルを最小限にしてTikTokの広告を運用していきましょう。

既存の楽曲が使用できない

TikTokでは、どのような音楽を用いるのかが非常に重要になります。

そこで、今現在流行中の音楽を使用したいところですが、TikTok広告では既存の楽曲が使用できないルールがあります。

そのため、TikTok広告を出稿するにはオリジナルの楽曲を作成するか、フリー音源などを用いて作成する必要があります。

既存の楽曲でどのようなものがユーザーに反響が良いのかを分析した上で楽曲を作成・検索するようにしましょう。

また、複数回広告を出稿する予定がある方は、毎回楽曲などを入れ替えてみてユーザーの反応を分析して調整を加えていくことをおすすめします。

広告出稿後のキャンセルができない

TikTok広告は出稿決定後のキャンセルはできません。

広告出稿後の広告の取り下げ自体は可能ですが、取り下げたとしても費用は全てかかってしまうため、事前に複数人でのチェックを心がけましょう。

また、TikTok広告には納品期限が設けられている広告手法もあります。

納期に間に合わなかった場合もキャンセルはできず、費用は全額負担しなければなりません。

TikTok広告の費用は高額である場合も多いため、期限に間に合うように余裕を持ってクリエイティブを作成するようにしましょう。

広告内容の修正もできない

広告出稿後の修正も基本的にはできません。

例えば、広告内で表示している商品の金額が間違っていたり、リンクを貼り忘れていたりなどがあったとしても、広告内容の修正は行えません。

広告自体の取り下げはできますが、その際の広告費用は全額負担です。

広告内容のミスは、広告費用が無駄になるだけではなく、ユーザーに対しても不信感を抱かれてしまう可能性があります。

TikTokの広告を出稿する前は、複数人でのクロスチェックを怠らないように気をつけるようにしましょう。

まとめ

今回は、TikTok広告の種類と費用、TikTok広告を出稿する際のポイントと注意点を解説しました。

TikTok広告は他のSNS広告と比べてまだまだ利用者が少ないため、効果的に活用することで費用対効果が高い広告手法となります。

また、以前までと異なりTikTokは若者だけのSNSではないため、より多くの企業でビジネス利用が可能なのではないでしょうか。

ぜひTikTok広告を有効活用していきましょう。

TikTok広告に関して知識がない場合は、TikTok広告運用会社に依頼する方法もおすすめです。

TikTok広告の知識がない場合、運用するのに時間もかかる上に適切に広告が打てない可能性もあります。

運用会社に依頼する場合、運用費用は必要です。しかし、自社で運用する場合の人件費と広告効果を考えると結果的に依頼した方が費用対効果が高い可能性も十分に考えられます。

malna株式会社のTikTok運用代行

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著者情報

writermalnaブログ編集部webマーケター / データアナリスト
Facebook・InstagramをはじめとするSNS広告からSEO対策など、マーケティングに関する様々な情報を発信しています。

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