2024.02.17
地方企業に向けたマーケティングとは|おすすめ3つの手法を具体例付きで解説
はじめに
多くの企業にとって販路の拡大は大きな経営課題の一つです。
特に近年の都市部での広告の加熱化により、地方企業へのアプローチは、多くの企業が魅力を感じながらも取り組めていない企業が多い印象です。
本記事では、地方企業をターゲットとしたマーケティング手法に焦点を当てます。まだ地方企業にアプローチをしたことがない…といったマーケターの皆さんは是非参考にしてみてください。地方企業へのマーケティングはなぜ取り組む人が少ないのか、取り組む際に直面する問題点、そしてそれを乗り越える方法について詳しく説明します。
malna(マルナ)では、「地方企業への販路拡大の方法が分からない」「都市部での広告だけだと規模拡大が狙えない」というお悩みをもった企業さまをご支援します。地方企業への販路拡大でお困りの方はお気軽にご相談ください。
地方企業向けマーケティング需要の高まり
多くの方がご存知の通り、近年東京や大阪をはじめとした都市部での広告宣伝活動が激化し、企業のコストの中でも広告宣伝費や営業人材にかかる費用が増加しています。特に、都市部の企業の決済権限者を対象にしたウェブマーケティングへの投資額は、都市部の人口の多さとITリテラシーの高さから著しく伸びています。https://dentsu-ho.com/articles/8492
しかし同時に、多くの企業がデジタル広告への出稿量を増やした結果、競合環境は激化し
・インプレッション単価・クリック単価が高騰し、リード獲得単価が高くなりすぎる
・リードを獲得出来ても、ターゲットから見た際の比較競合が多く成約に繋がらない
などの課題が需給バランスの不一致により、浮き彫りになってきているのが現状です。
そこで、これまで都市部の企業をターゲットにしてきた多くの企業が新たな選択肢として、地方の企業に市場開拓が出来ないかと考え始めています。都市部と比べて、マーケティング対象としてまだ荒らされていない未開拓な市場のため、需要量に対して供給量が追いついていないからです。
以下では、そんな今後需要がさらに高まるであろう地方企業(本記事では特に地方企業の経営者に焦点を当てる)の魅力とマーケティング手法についてお伝えします。
マーケティング対象として考えたときの地方企業の魅力
マーケティングのターゲットとして考えたときの地方企業の魅力は大きく3つあります。
比較される選択肢が少ない
これまでアナログな情報収集手段(地元のイベントや口コミなど)が主流だったため、なにか新しいものを導入するとなった際の比較する選択肢が少ない傾向にあります。広告主としては比較競合が少ない分、知ってもらいさえすれば、成約までのハードルは都市部の企業と比較して低くなります。
デジタル媒体でのアプローチが容易になりつつある
地方企業の経営者の多くが、これまでは地域のネットワークや昔からの付き合いから情報収集をしていました。そのため、これまではデジタル広告でのアプローチは地方企業に対しての方法として悪手だと考えられてきていました。ですが、近年年齢を問わず普及したスマートフォンの影響によりSNSやデジタルコンテンツを通して新しい情報を得られるようになってきているため、デジタル媒体でのアプローチが可能になりつつあります。
https://www.moba-ken.jp/project/seniors/seniors20230327.html
新サービスへの導入ハードルが低い傾向にある
特に地方では人手不足が顕著なため、都市部の企業であれば人力で人を増やして解決しうる課題であっても、新しく人を採用することで解決するのが難しくなっています。そしてこの人手不足の波は今後も加速していきます。一般的には都市部の企業と比べて新しいサービスを導入することへのハードルが高いと考えられがちな地方企業ですが、多くの地方企業の経営者は人手不足が今後さらに深刻な課題になることを認識しているため、新しいテクノロジーやサービスに対しての導入意欲が高い傾向があります。
地方企業の経営者向け おすすめのマーケティング手法3選
これまでこれまで地方企業に販路拡大をしていくことの魅力についてまとめてきました。そこで、地方企業の経営者向けのマーケティング支援を実施してきた当社が、数あるマーケティング施策の中から特に都市部の企業が地方企業の経営者にアプローチする際におすすめの手法をお伝えします。
Meta広告
Meta広告とは、FacebookやInstagramなどを通して配信するディスプレイ広告のことです。具体的には、Facebookやインスタグラムのフィード・ストーリーズ上に画像や動画形式で広告を表示することが出来ます。普段の生活に馴染んだサービスのため、広告ならではの煩わしさをあまり感じさせることなく自然と地方企業の経営者の認知を獲得することが出来ます。お役立ち資料やホワイトペーパーを提供することで、より魅力的な訴求が可能になります。
YouTube
YouTube 広告とは、動画共有サービス「YouTube」に配信できる動画広告のことです。YouTubeは御存知の通り、Meta広告と同様に生活に馴染んだサービスであるため自然に認知を獲得することが出来ます。最近だと自宅のテレビでもYouTube動画を流す家庭が増えているため、テレビCMを見るような自然さでターゲットにリーチすることが可能です。
顧問サービス
顧問紹介サービスとは、一般的に企業の役員や管理職などに就き、豊富な経験や人脈を持っている人材と、これらの知見を必要とする企業をマッチングするサービスです。スマートフォンが普及する前の地方企業の商習慣と似た形でアプローチが可能なため、サービス・商品の宣伝がしやすい傾向にあります。また顧問サービスを利用した場合、与信の影響で認知獲得から成約までの率も上がりやすいという特徴があるため試してみるといいでしょう。
さいごに
本記事では地方企業に向けたマーケティングについて重要性と方法について具体的に3つの方法をお伝えしました。
ただ闇雲に市場としての魅力があるという理由からマーケティングするのではなく、対象の特徴を理解した上で適した手法を選ぶようにしましょう。
malna(マルナ)では、「地方企業への販路拡大の方法が分からない」「都市部での広告だけだと規模拡大が狙えない」というお悩みをもった企業さまをご支援します。地方企業への販路拡大でお困りの方はお気軽にご相談ください。
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