2023.05.12

Instagram

ファンを増やすためのInstagramのストーリーズの使い方を徹底解説

商品やプロジェクトのPRとしてInstagramでの発信を始めてみたはいいものの、なかなか伸びない…、商品を買ってくれない…とお困りの方もいらっしゃると思います。

Insragramには、フィード投稿やリール動画などの、いわゆるタイムラインに流れてくる投稿のほかに、ストーリーズ投稿というものがあることをご存じでしょうか。Instagramを普段から活用している方はなじみのあるものだと思います。

企業のInstagramの運用にストーリーズ投稿を活用していますか?実は、ストーリーズ投稿をすることはPRにとって大きなメリットになります。例えば、ストーリーズ投稿でフォロワーとのコミュニケーションを取ることで、ファンを獲得できるという点です。ファンの獲得ができれば、商品のPRにもなります。自社の商品を買ってもらうために、投稿だけでなく、ストーリーズにも力を入れてみてはいかがでしょうか。

ストーリーズ投稿でファンを獲得するための重要なポイントの一つに、「デザイン」という大きなフックがあります。おしゃれなデザインのストーリーはついつい見たくなっちゃいますよね。今回は、ストーリーズ投稿をおしゃれにしてファンの獲得を目指す方法をご紹介します。ファンの獲得が叶えば、自社の商品を買っていただく機会も増えると思いますので、是非参考にしてください。

Instagramストーリーズとは

Instagramのストーリーズ投稿は、フォロワー内のファンの獲得にぜひ活用したいツールです。ストーリーズとは、スライドショーのように、動画や写真を投稿できるInstagramのツールです。投稿から24時間で自動的に消える仕組みとなっており、最大60秒の動画や写真をシェアすることができます。一日に100個まで投稿することが可能です。

ストーリーズの活用事例は、大きく3つあります。

  1. フォロワーとのコミュニケーション
  2. UGC(ユーザー作成コンテンツ)のシェア
  3. ファン向けの特別なお知らせ

フォロワーとのコミュニケーション

ストーリーズではフォロワーとのコミュニケーション機能が備わっています。この機能をうまく活用することによってフォロワーとの親密な関係性を形成していくことができます。活用すべきストーリーズの機能に関しては、後程詳しくご紹介します。

UGC(ユーザー作成コンテンツ)のシェア

ストーリーズは他の人が投稿した内容をシェアすることができます。あなたのアカウントがメンションされた場合は、是非そのコンテンツ(UGC=User Generated Content)をシェアしましょう。あなたのアカウントをメンションした人は、コンテンツをシェアしてくれたことで、あなたのアカウントのファンになるかもしれません。さらに、シェアされたコンテンツを見たユーザーも真似して、あなたのアカウントをメンションして投稿してくれるかもしれません。UGCをシェアすることは、ファンの獲得に有効的です。

ファン向けの特別なお知らせ

ストーリーズはファンに向けたお知らせにも活用できます。リアルタイムな情報は、ユーザーにとって有益な情報です。ここでしか得られないような情報を発信してファン獲得を目指しましょう。

リアルタイムな情報の例)

  • 新作商品情報
  • 商品のタイムセール情報 など…

ストーリーズはホーム率を上げる

ホーム率とは?

ホーム率とは、フォロワーとの親密度を示すとされています。つまり、ファンの獲得を目指すなら絶対に把握しておくべき数値というわけです。

ホーム数(フォロワーの中で投稿を見た人の数)÷フォロワー数×100=ホーム率

まず、ストーリーズ投稿の閲覧数をご確認ください。フォロワー数のうち何人がストーリーズ投稿を閲覧していますか?割合が高ければ高いほど、フォロワーとの親密度が高いです。逆に言えば、低いほど発信した情報がフォロワーに届いていないということになります。

ホーム率が上がるとどうなる?

ホーム率が上がると3つのメリットがあります。

  1. ストーリーズが左側に表示され、フォロワーに投稿を見てもらいやすくなる
  2. フィード投稿が上側に表示され、フォロワーに投稿を見てもらいやすくなる
  3. 投稿が発見タブに露出し、新規のフォロワー獲得に繋がる

ホーム率が上がると、アカウント自体バズらせることができるのです。

ストーリーズでホーム率を上げる方法

ホーム率、すなわち親密度は、フォロワーとあなたのアカウントの相互コミュニケーションによって高めることができます。ストーリーズでホーム率を上げるには、

《ストーリーズにリアクションしてもらう》

という方法が有効的です。

リアクションが多くなった過去のストーリーズ投稿を分析して、フォロワーのニーズ(好きな色・イラスト・フォント・テーマなど)を掴み今後の投稿に生かしていくことで、さらにフォロワーからのリアクションをもらいやすくなります。リアクションをもらうには、ユーザーがリアクションしやすいデザインにしなければなりません。

Instagramには、多くの機能が備わっていて、その中にはユーザーとコミュニケーションを取りやすくする機能などもあります。例えば、アンケート機能や質問機能などです。他にも、ホーム率を上げる施策として活用できる機能があるので、ストーリーズの基本的な使い方と共に以下でご紹介します。

Instagramストーリーズの基本的な使い方

投稿方法

ストーリーズは以下の方法で投稿します。

1.ホーム画面、又はプロフィール画面の「+」ボタンをタップ「+」ボタンをタップすると、ストーリーズ投稿の新規作成画面と移行

 

2.画像や動画を撮影、又は写真のアルバムから選択
 
撮影する場合は、画面中央のボタンをタップします。画像⇒1回タップ動画⇒長押しすると撮影が開始され、指を離すと終了既に撮影した画像や動画を使用する際は、画面左下のアルバムから選択しましょう。
ストーリーズの各機能を活用し、画像や動画を編集

※各機能の詳細に関しては後述します
「送信先」からストーリーズをシェアする範囲を選択し、投稿
編集が完了したら、画面右下の「送信先」をタップし、投稿の公開範囲を選択します。一番上の「ストーリーズ」を選択すると、フォロワー全員に公開されます。「親しい友達」とは、特定のアカウントのみがストーリーズを閲覧できる機能で、より親密な情報の発信ができます。

閲覧方法

ストーリーズは、フィード画面上部に表示されます。そこからアカウントを選択すると、ストーリーズの再生が始まります。

ユーザーはストーリーズに対して、「いいね」をしたり、コメントをしたり、リアクションしたりすることができます。

基本的な機能

いいね

ユーザーから「いいね」をもらうことができれば、ホーム率を上げることができます。あなたのアカウントでも、ぜひUGCに「いいね」してみてください。

右下に「♡」マークが表示されるので、♡のアイコンをタップすればいいねがつけられます

コメント

ユーザーにコメントをしてもらうことができれば、ホーム率を上げることができます。

下部に「メッセージを送信」が表示されるので、そこに好きなメッセージを入力し、送信をタップすればコメント完了です。送信したメッセージは、送信相手とのDMで確認することができます。

デバイスに保存

自分のストーリーズ投稿はデバイスに保存しておくこともできます。なお、他人のストーリーズ投稿に関しては、保存することができないので注意してください。

①自分が投稿したストーリーズを表示②右下の「・・・その他」をタップ③「保存」を選択動画のみを保存したい場合は「動画を保存」、ストーリーズ全体を保存したい場合は「ストーリーズを保存」を選択

シェア

お気に入りのストーリーズ投稿を、フィード投稿として作成することが可能です。

①右下の「・・・その他」をタップ②「投稿としてシェア」を選択③「フィルター」や「編集」で画像を編集④「次へ」→「シェア」でフィード投稿としてシェア

リポスト

ストーリーズ投稿のUGCはリポストをすることが可能です。

①他人のストーリーズを表示

②右下の「↗紙飛行機マーク」をタップ

③「ストーリーズ投稿に追加」を選択

④ストーリーズを編集し、投稿

⑤リポストをすると、相手に通知が行きます

削除

気に入らないストーリーズ投稿は削除することが可能です。

①右下の「・・・その他」をタップ②「削除」を選択し、完了

復元

削除したストーリーズ投稿は、削除して30日以内のものであれば復元することが可能です。

①プロフィール画面の「≣」マークをタップ②「アクティビティ」を選択③「最近削除済み」を選択④右側のアイコンをタップすると30日以内に削除したストーリーズが表示される⇒復元したいストーリーズをタップ⑤右下の「・・・その他」をタップし、「復元する」を選択して完了

ハイライト機能

24時間で自動的に消えてしまうストーリーズ投稿を、プロフィール画面に残しておくことができる機能のことです。

ハイライトの数に制限はありませんが、各ハイライトに投稿できるストーリーズは100件までとなっています。それ以上投稿した場合には、最も古い投稿から削除される仕組みとなっています。

ユーザーはプロフィール画面に訪れた際に見える部分として、重要な役割を果たします。ハイライトに残しておくコンテンツの質を向上させたり、ハイライトのカバーを工夫することで、アカウントをフォローするメリットをアピールすることができます。

ハイライトの作成方法

①プロフィール画面右上の⊕ボタンをタップ

②「ストーリーズハイライト」を選択

③ストーリーアーカイブ画面から、ハイライトに入れたいストーリーを選択(複数選択可)

④「次へ」をタップ

⑤「カバーを編集」をタップし、アルバムなどから選択

⑥タイトルを設定(空白の状態にすることも可能)

⑦「追加」をタップし、完了

    

ハイライトの編集方法

①プロフィール画面から編集したいハイライトのアイコンをタップ

②右下の「・・・その他」をタップし、「ハイライトを編集」を選択

③ハイライトから削除したいストーリーズは、「選択済み」かストーリーズをタップ

④ハイライトに追加したいストーリーズは、画面中央右側の「ストーリーズ」をタップし、追加したいストーリーズを選択

⑤完了をタップし、編集完了

24時間以内に投稿したストーリーズをハイライトに追加する方法

①自分が投稿したストーリーズを表示

②画面右下の「ハイライト」をタップ

③追加したいハイライト先を選択して、完了

④新規にハイライトを作成する場合は「+新規」ボタンをタップ⇒タイトルを入力して完了

おしゃれに加工してユーザーを魅了するストーリーズ機能

テキスト機能

テキスト機能は、情報を最も自由に表現することができるツールです。文字の色やフォントを編集するだけで、幅広い表現をすることができます。

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「Aa」ボタンをタップ

③文字を入力

④文字の色やフォントを編集

テキストの色をカスタマイズする

テキストの色をカラーパレットのみから選んでいませんか?実は、カラーパレットを活用してテキストの色をカスタマイズすることができるのです。

①画面上部の「◯」部分をタップ

②カラーパレットから一色選択し、その色を長押し

③グラデーションが表示されるので、好きな色の部分で指を離す

テキストの色をグラデーションにする

テキストの色のカスタマイズをマスターしたら、テキストをグラデーションにしてみましょう。

両手を使う高等テクニックです。

①テキストを入力し、グラデーションにしたいテキストの範囲を指定

①画面上部の「◯」部分をタップ

②カラーパレットから一色選択し、その色を長押し

③範囲指定の青いポインターと同時にスライド

隠されたフォント「papyrus」を利用する

隠しフォント「papyrus」をご存知でしょうか?ストーリーズをおしゃれにしたい方には絶対利用すべきおしゃれなフォントです。

①「Aa」ボタンをタップ

②右から4番目のフォントを選択

③「papyrus」と入力するとフォントが変更される

④続けて追加したいテキストを入力し、「papyrus」部分を削除

落書き機能

手書きの落書き加工は、無造作でおしゃれに加工できます。

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「・・・」ボタンをタップ

③「落書き」を選択

④ペンと色を選択し、落書きする

おすすめの落書きテクニック

  1. 矢印で強調したい箇所を指す
  1. ネオンペンでかわいい加工
  1. マーカーペンを活用した半透明加工
  1. iOS限定!メモアプリからコピー&ペースト

①メモアプリで落書き

②選択ペンで切り取り、コピー

③Instagramのストーリーズの投稿作成画面に戻り、「Aa」をタップ

④ペーストする

タグ付け

タグ付けをすることで、ユーザーに見てほしいアカウントのプロフィールに遷移させることができます。

タグ付けすべきアカウントは、3つあります。

  1. あなたのアカウント

投稿を見たユーザーがタグ付けからあなたのアカウントに遷移することで、Instagramから良いアカウントとして認識され、ホーム率を上げることができます。

  1. あなたのアカウントの関連アカウント
    1. オウンドメディアとしての運用なら、公式アカウントをタグ付け
    2. 公式アカウントがオウンドメディアの宣伝としてタグ付け
    3. アカウントの運用に携わっているスタッフのアカウント

など

  1. ファンのアカウント

ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることで、ホーム率を上げることに繋がり、ファンとより親密になることができます。

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「😊」ボタンまたは、「Aa」ボタンをタップ

③「@メンション」を選択(「Aa」ボタンをタップした場合は、「@」と入力してもよい)

④タグ付けしたいアカウントのユーザー名を入力

⑤キーボードの上に推測されるアカウントが表示されるので、タグ付けしたいアカウントを選択

⑥@ユーザー名をタップし、色を変更する

ハッシュタグ

ストーリーズでは50個以上のハッシュタグをつけることができます。ハッシュタグを検索した際にストーリーズが上部に出てくる可能性があります。

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「😊」ボタンまたは、「Aa」ボタンをタップ

③「😊」ボタンをタップした場合は、「#ハッシュタグ」を選択

⇒ハッシュタグ以降の文言を入力し、色を変更

④「Aa」ボタンをタップした場合は、「#」と入力

⇒ハッシュタグ以降の文言を入力し、フォント・色を変更

ARエフェクト、フィルター

ARエフェクトを聞いたことがあるでしょうか。知らずに利用している方もいるかと思います。ARエフェクトを利用すると、画像や動画の雰囲気を簡単にガラッと変えることができます。ユーザーの表情に合わせて様々な演出がされます。

①画面右上の「✨」マークをタップ

②画面下で、好きなエフェクトを選択

GIFスタンプ

ストーリーズにGIFスタンプを貼ることで、おしゃれで、動きのある投稿を作成することができます。

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「😊」ボタンをタップ

③「🔍GIF」を選択

④「GIPHYを検索」で使いたいGIFのキーワードを入力

おすすめスタンプ

④「GIPHYを検索」で使いたいGIFのキーワードを入力

で、何を入力すればいいのか分からない方に、おすすめのGIFスタンプを3つご紹介します。

  1. vipapier:くすんだ淡いピンクでかわいい
  1. here:見てほしい箇所を強調して視線を集める
  1. line:見てほしい文言に下線を引きたいときに活躍

他にも、有名なブランドを検索するとロゴのGIFを見つけることができたりするので、ぜひ色々なワードで検索してみてください。

ミュージックスタンプ

流行りの音楽や自分の好きな音楽を挿入することができます。

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「😊」ボタンをタップ

③「ミュージック」を選択

④上部の「ミュージックを検索」で曲名やアーティスト名を入力し音源を探す

⑤曲を選択し、曲の長さ・曲中の範囲を調節

リンクスタンプ

フィード投稿にはURLリンクを貼ることはできませんが、ストーリーズでは「リンクスタンプ」を使ってURLを貼ることが可能です。自社のHP・記事などへ誘導することができます。リンクスタンプをタップすると、設定したURLのリンク先へと飛ぶことができます。

①ストーリーズ編集画面上部のアイコンから、「リンク」のボタンをタップ

②「リンクを追加」の設定画面が表示

③設置するURL

④リンクスタンプに表示する文言を設定

⑤右下のシェアボタンから公開

質問ボックス

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「😊」ボタンをタップ

③「質問」を選択 

④質問ボックスをタップし、質問したい内容を入力

⑤画面上部の「◯」部分をタップし、質問ボックスの色を変更

アンケート機能

アンケート機能は、効率的にユーザーとのコミュニケーションを増やすことのできるツールです。アンケート機能で選択肢をユーザーに与えることで、フォロワーはついつい反応してしまいます。回答が多く集まると、アカウントのエンゲージメントを高めることができます。すると、ストーリーズ投稿がより左側に表示されやすくなり、さらにストーリーズの閲覧数を増加させることができます。

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「😊」ボタンをタップ

③「アンケート」を選択 

④アンケートボックスをタップし、アンケートの内容を入力

⑤回答の選択肢を2~4個入力

⑥画面上部の「◯」部分をタップし、アンケートボックスの色を変更

クイズ機能

クイズ機能も、アンケート機能と同様にユーザーとのコミュニケーションが取りやすいツールです。”問題を解いてもどかしさを解消したい”というユーザー心理を利用したものになります。

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「😊」ボタンをタップ

③「クイズ」を選択 

④クイズの内容を入力、または「🎲」ボタンをタップするとランダムで質問が入力される

⑤回答の選択肢を2~4個入力

⑥選択肢の中で、正解の回答を選択する

⑦画面上部の「◯」部分をタップし、クイズボックスの色を変更

絵文字スライダー機能

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「😊」ボタンをタップ

③「😍」を選択 

④質問の内容を入力

⑤右にスワイプし、⊕ボタンをタップし、使用したい絵文字を選択

⑥画面上部の「◯」部分をタップし、スライダーの色を変更

リアクションスタンプ

ストーリー初心者の方にオススメのツールです。

リアクションスタンプはストーリーズ投稿を作成する際に右下に配置することをオススメします。なぜなら、ユーザーがストーリーズ投稿を見る際は右下をタップしながら次のストーリーズを閲覧するからです。そして、あなたのストーリーズ投稿にたどり着いて”つい押してしまった”という状況を作り出すことができます。

    

①ストーリーズ投稿の新規作成画面から、画像・動画を撮影、または選択

②「😊」ボタンをタップ

③「😍」を選択 

④画面右下の⊕ボタンをタップし、使用したい絵文字を選択

Instagramストーリーズを加工する際におすすめのアプリ3選

上記では、Instagram上でおしゃれに加工する方法をご紹介しました。さらに、ストーリーズをおしゃれにしたい方には、アプリの活用をおすすめします。今回は、3つのおすすめアプリをご紹介します。

Canva

ビジネスシーンで必要なスライドや、おしゃれなデザインなど、幅広いジャンルに対応

  • 簡単な操作で文字入力や画像の追加・編集ができる
  • テンプレートの種類が豊富で、初心者でも高クオリティ―のデザインを作成できる
  • 画像だけでなく、動画の編集もできる
  • 無料版でも質の高いデザインを作成できる
  • InstagramとCanvaを連携させることができる

VSCO

おしゃれな画像加工をしたいならこれがおすすめ

  • 画像だけでなく、動画の編集もできる
  • フィルターを活用しておしゃれに加工できる
  • 有料版を利用すれば、より多くのフィルターを利用できるようになる

Phonto

文字の加工をする際に便利

  • 文字の加工が簡単にできる
  • 200種類以上のフォントを利用可能(日本語のフォントは30種類以上)
  • 即時のフォントもインストールすれば利用可能

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、バズるためのストーリーズ投稿のおしゃれな加工方法に関してご紹介しました。Instagramのストーリーズには活用しきれないほど様々な機能があります。

なかなかバズらない、、とお困りの方は、ストーリーズの簡単な機能を活用して、ユーザーとのコミュニケーションを取ることから始めてみてはいかがでしょうか。

malna株式会社では、Instagram運用から広告運用をはじめとした幅広いSNSの運用支援など総合的なマーケティングの支援を行っています。20代の若手社員を中心に、世の中のトレンドをいち早く掴み、過去の多様な業種へのコンサルティング支援の経験を生かした幅広いサービスを展開しています。スピーディかつ本質的な成果にコミットし、貴社の利益に貢献いたします。

担当者との定期的なミーティングの設置や、日々の円滑なコミュニケーションなどサポート体制が充実している点を強みとしています。

✔️Instagramを運用したいけど何から始めていいかわからない

✔️おしゃれな投稿ができない、加工方法が分からない

✔️Instagramでファンとの交流をしたい

こんなお悩みを持つ方は、ぜひ一度話だけでも聞いてみませんか?

無料相談はこちら

著者情報

writermalnaブログ編集部webマーケター / データアナリスト
Facebook・InstagramをはじめとするSNS広告からSEO対策など、マーケティングに関する様々な情報を発信しています。

関連記事タグをクリックでカテゴリページを開きます

malnaのマーケティングについて

弊社ではメディアやSNSなど総合的な支援が可能です。
媒体ごとに違うパートナーが入ることもなくスピーディな意思決定が可能です。
ご不明点や不安な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービス資料はこちら 詳しく見る