2022.08.01
【最新版】Instagram分析ツールおすすめ5選
✔ Instagramアカウントを開設したはいいけど、フォロワーが伸びない
✔ Instagramを利用した集客がうまくいかない
✔ Instagram運用でどこをどう修正していけばいいのか分からない
などのお悩みはありませんか?
Instagramは2019年の時点で、国内の月間アクティブアカウントが3,300万を突破するなど、多くのユーザーが幅広く活用しているサービスです。Instagramは、文字ではなく写真や動画がメインのコンテンツになっているため、ユーザーの購買意欲やブランドへの関心が高いことが特徴です。EC機能も備わっており、最近ではInstagramを販売のためのチャネルとして活用する事例も増えてきています。
しかし、ただアカウントを開設して画像や動画を投稿するだけではフォロワーの獲得や集客ツールとしての機能は果たしません。実際に、Instagramマーケティングに挑戦しようとした結果、フォロワーを増やすことが目的になってしまい、他に分析すべき箇所に目を向けることができずに失敗するというケースも多くあります。
本記事では、Instagramを運用するにあたって確認すべき指標や分析のツールについて解説していきます。
Instagram分析で確認すべき指標
- フォロワー分析
- エンゲージメント率
- 投稿時間・頻度
- 競合アカウント
- いいね数
- 保存数
- リーチ数
- プロフィール遷移率
フォロワー分析
Instagramのビジネスアカウントでは、フォロワーの情報を細かく把握することができます。
<フォロワーの特性で分かること>
- 年齢層
- 性別
- 住んでいる地域
- 最もアクティブな時間帯
他にも、一日単位でのフォロワーの増減をInstagramアカウントのインサイトから確認することができます。
自社のアカウントが、ターゲットにしていた年齢層や性別などを囲い込むことができているのかを確認することができます。
エンゲージメント分析
Instagramのエンゲージメントとは、
「インタラクション(いいね数+コメント数+保存数)÷フォロワー数」で算出します。
つまり、フォロワーがどれだけ投稿に対して反応してくれたか、という割合を数値化したものであると言い換えることができます。
一般的にフォロワーが増えるほど、エンゲージメントは下がる傾向にあります。
そのため、フォロワー数の増加に従って、ペルソナ作成やストーリーズを活用してユーザーとコミュニケーションを図るなどの施策を行っていく必要があります。
投稿時間・頻度
Instagramでは投稿する時間が非常に重要な指標になってきます。
ユーザー分析から、ユーザーのアクティブな活動時間を見ることができます。その結果、ユーザーがアクティブな時間に投稿することでより多くのユーザーにコンテンツを届けることができます。
自社のコンテンツのユーザー属性を見て、投稿時間を工夫することが大切です。
また、投稿頻度に関しては、投稿の期間をけてしまうと良いコンテンツでもあまり見てもらえない可能性があります。
また、バラバラの頻度で投稿するのではなく一定の期間で投稿することで反応がより高まる傾向があります。
<おすすめ投稿時間>
- 夕食後~就寝前:19時~22時
- ランチタイム前:12時~13時
- 通勤・通学時間:7時~8時
【夕食後~就寝前】
19時~22時
1日の中で最も多くのアクティブユーザーが集まる時間帯が、夕食後から就寝前の時間帯。22時以降は時間が経過するごとに反応が下がっていくので注意
【ランチタイム前】
12~13時
ビジネスマンやOL、学生などがランチ休憩にInstagramをチェックする時間。13時以降でも主婦層なども含めて様々な年代が見る時間なので、ランチタイムの閲覧に間に合う時間で投稿することをオススメします。
【通勤・通学時間帯】
7時~8時
通勤・通学する人が集中する時間なので、可能であれば6時台などに投稿してしまうのをオススメします。
競合アカウント
Instagramマーケティングを行ううえで、競合アカウントを参考にして見えてくるものも大きな指標になると言えます。
同じ層をターゲットとしている競合アカウントの投稿で、いいね数が多いものやリールの再生回数が多いものなどを参考にして投稿を作成すると自社のアカウントでも伸びる可能性があります。
他社アカウントの投稿頻度や投稿時間、伸びている投稿の内容やデザインなどを参考にしてみましょう。
いいね数
いいね数は「アカウントや投稿に対するユーザーの愛着度」を示す指標です。投稿がユーザーにとって、どのくらい愛着度の湧く投稿だったかを示しています。その投稿やアカウントをユーザーがどれくらい応援してくれているかを示していると言えます。
競合分析では、保存数などの情報は見ることができませんが、いいね数は見ることができるので、競合分析の際にも役立つ指標です。
保存数
Instagramマーケティングの中で最も注力したい指標の1つが「保存数」です。ユーザーの購買行動から、商品の購入前に商品の投稿を「保存」する行動が生まれるので保存数が実際の行動に繋がる本質的な指標として判断材料になります。
保存率に関する具体的な数値は、
- 保存率2%を超える→投稿が伸びやすい
- 保存率3%を超える→高確率でバズる
保存率が1%未満だと未満であるとバズらない傾向にあると言えます。
リーチ数
Instagramのリーチは、投稿を見たユーザーの数を意味します。
リーチとインプレッションの違いは、
リーチ:投稿を見にきた人数
インプレッション:投稿が表示された数
ひとつの投稿に対して何人のユーザーが反応しているかを知りたい場合は、インプレッションではなく「リーチ数」に着目しましょう。
リーチ数が多い=見に来ている人が多い
ということなので、リーチ数が多いということはアカウントの認知向上にも繋がります。
リーチ数を高める=認知度を高めると考えましょう。
プロフィール遷移率
Instagramのインサイト機能から、1つの投稿を見てどれくらいのユーザーがアカウントのプロフィールに訪れてくれたのかを表す数値です。
プロフィール遷移率が多ければ多いほど、その投稿から多くのユーザーが運営しているアカウントに興味を持ってくれたということになります。
フォロワー外のユーザーからのプロフィール遷移数が多いと、新規のフォロワー獲得に繋がりやすくなります。
▶Instagramマーケティングに関しては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
Instagram分析ツールの選び方
Instagram分析ツールを選ぶ際には以下の7つのポイントを参考にして選ぶことをオススメします。
①アカウントを分析できるか
✔ フォロワー
✔ インプレッション
✔ リーチ
✔ エンゲージメント
②フォロワーを分析できるか
✔ 年齢
✔ 性別
✔ 投稿時間によるオンラインフォロワー数
③投稿を分析できるか
✔ リーチ数
✔ インプレッション数
✔ いいね数
✔ エンゲージメント
④競合アカウント分析ができるか
✔ 競合アカウントの分析からどんなことが分かるのか
⑤ハッシュタグを分析できるか
✔ ハッシュタグのパフォーマンスを分析できるかどうか
⑥どのようなレポートを提出できるか
✔ 欲しい項目がまとめられているか
⑦料金はいくかかかるか
✔ 自分たちの予算に対してどのくらいか
Instagramオススメ分析ツール選
Insight Suite for Instagram
【特徴】
✔ 無料で使える
✔ 個人・法人のどちらでも利用可能
【機能】
✔ ユーザー属性、時間帯の分析
✔ アカウント分析(フォロワー、インプレッションなど)
✔ ストーリーズに対するリーチ数・インプレッション数
✔ プロフィールページへのアクセス数、サイトクリック数分析
✔ データのCSVダウンロード
MASAI
【特徴】
✔ 分析ツールに慣れていない人でも使いやすい
✔ 色分析やトレンド分析などデザインやクリエイティブの分析にも優れる
✔ 月額MAX100,000円なので割高
【機能】
✔ アカウント分析(フォロワー推移、増加率、投稿数推移など)100以上の分析データ
✔ Excel、PowerPoint、CSV形式の自動作成で連携が簡単
✔ プランによって使える機能が異なる
Iconosquare
【特徴】
✔ 解析内結おうをインフォグラフィックや動画にしてくれるので企業レポートやプレゼンにも転用しやすい
✔ 日本語に対応していない
【機能】
✔ 100以上の業界に対応したベンチマークの機能あり
✔ Instagramのみならず他のSNSアカウントも統合できる
✔ 自動投稿の機能あり
✔ 競合アカウントの登録でフォロワー数や投稿頻度、エンゲージメントがわかる
✔ 毎週メールでレポートが届く
SINIS
【特徴】
✔ 基本的な分析を簡単に行えるので人気
✔ 無料版もあるがインサイトデータの管理しか使えない
【機能】
✔ 期間を指定したインサイトのデータ抽出ができる
✔ ベンチマークのアカウントを登録して競合の動向を確認
✔ ハッシュタグの登録が可能
Slooooth
【特徴】
✔ ワンクリックで多様なパターンのレポートを出力可能
✔ ヒートマップ形式でユーザーのオンライン時間を可視化
【機能】
✔ アカウント分析、インサイト分析が楽にできる
✔ 予約投稿機能あり
✔ ユーザーのオンライン時間などからInstagram運用をサポート
✔ ハッシュタグ分析
まとめ
Instagramの分析ツールには、今回ご紹介したものの他にも様々なものがあります。
自社の運用するアカウントの目的や予算に応じて分析ツールを用いるべき部分と、自社で運用を担う部分を理解しておく必要があります。
Instagramの分析は、ノウハウが蓄積されていない会社も多いので自社にノウハウを蓄積する意味でも、目的に沿った機能を持つツールを使用することが大切です。効率的かつ効果的な運用をしたい方は是非、分析ツールを導入してみてはいかがですか?
malna株式会社のInstagram運用代行
Instagramの分析にはツールを使用する他に、運用代行を依頼するという手段があります。
malna株式会社では、総合的なwebマーケティング支援を行っています。20代の若手社員を中心に世の中のトレンドをいち早く掴み、過去の多様な業種へのコンサルティング支援の経験を活かした幅広いサービスを展開しています。スピーディかつ本質的な成果にコミットし、貴社の利益に貢献いたします。
担当者との定期的なミーティングの設置や、日々の円滑なミュニケーションなどサポート体制が非常に充実している点が特徴です。
✔ Instagramマーケティングを始めたいが、やり方が分からない
✔ 若者向けの発信をしたいが、自分たちでできるか不安だ
✔ 若者目線で、幅広いターゲットにアプローチしたい
こんなお悩みを持つ方は、是非一度話だけでも聞いてみませんか?
無料相談はこちら