2024.12.17
Instagram広告代理店10選!選び方のポイントも解説
Instagram広告の特徴は?
Instagram広告はGoogleやYahoo!広告に次いで重要な広告としての認識が広まっています。
以前は若者が主に利用するイメージがありましたが、現在はユーザー層が20代~50代と世代の幅も広がっているのが現状です。
Instagram広告は通常の投稿のようにユーザーのフィードやストーリーズに写真・動画として配信されるのが最大の特徴。
そのため「いかにも広告」という印象が抑えられる反面、ユーザーに違和感を与えずにどのようにしてサービスや商品に惹きつけるかどうかがポイントです。
Instagram広告の代理店とは?
Instagram広告の代理店とは、企業や個人に代わってInstagram広告の運用を代行するサービスを提供する会社のことです。
広告の作成から配信、効果測定まで、一連の作業を専門的な知識と経験をもとに代行し、より効率的かつ効果的な広告運用を支援します。
広告のターゲティング設定やクリエイティブ制作、費用対効果の改善など、さまざまなサービスを提供しており、自社で運用する時間や手間を削減したい企業に最適です。
Instagram広告の6つの種類
Instagram広告には6つの種類が存在します。
以下では各広告の特徴と、その活用に適した事例を紹介します。
種類 | 特徴 | おすすめ |
フィード広告 | ユーザーのタイムラインに表示される一般的な広告形式。静止画や動画で訴求できる |
幅広い層に商品やサービスを知ってもらいたい ブランドイメージ向上を図りたい |
ストーリーズ広告 | 24時間で消える短い動画形式のため、カジュアルな雰囲気で訴求できる | 若年層やトレンドに敏感な層に、限定的なキャンペーンやイベント情報を届けたい |
動画広告 | 動画で商品の魅力や使い方を分かりやすく伝えられる |
商品の機能や使い方を詳しく知ってもらいたい ストーリー性のある広告で感情に訴えかけたい |
発見タブ広告 | ユーザーが興味のあるコンテンツを探している際に表示される | 特定の興味関心を持つユーザーに、関連性の高い商品やサービスを提案したい |
カルーセル広告 | 複数の画像や動画を組み合わせて、商品やサービスを多角的に紹介できる | 商品のバリエーションや比較情報を伝えたい場合、ストーリー仕立ての広告でユーザーの興味を引きつけたい |
コレクション広告 | 商品カタログのように複数の商品を一覧表示できる |
複数の商品をまとめて紹介したい ECサイトへの誘導を促進したい |
Instagram広告の代理店を利用するメリット
続いて、Instagram広告の代理店を利用する主な6つのメリットについて解説します。
ノウハウがなくてもすぐはじめられる
Instagram広告の運用にはターゲティング設定、クリエイティブ制作、分析など、専門的な知識と経験が必要です。
自社で運用する場合、これらのノウハウを習得するのに時間がかかります。
しかし代理店を利用すれば専門知識を持つプロが運用するため、すぐに広告を開始することが可能です。
また最新のアルゴリズムやトレンドにも常にアップデートされているため、過去のデータ分析に基づいた最適化を繰り返してより効果的な広告配信を実現しています。
プロによる運用が可能
代理店では、実績豊富なプロが広告運用を担当します。
プロは過去の豊富な実績やデータに基づいて最適な広告戦略を立案し、単に情報を伝えるだけでなく、購買意欲を刺激し行動を促すのに効果的な広告クリエイティブを作成します。
また日々の運用の中で得られたデータを分析し、常に改善を重ねていくことで、より高い効果を実現します。
客観的な視点から提案してもらえる
自社運用の場合は自社の視点から見たメリットばかりに注目し、顧客が本当に求めているものや、競合との違いを十分に理解できておらず客観的な視点が欠けてしまうことがあります。
代理店では外部の専門家がCPAやCPCなどの数値的な評価はもちろん、A/Bテストやユーザーインタビューなどによる定性的かつ客観的な評価によって広告戦略を見直すことができるでしょう。
リソース不足の心配がない
自社で広告運用を行う場合人材の確保や教育に時間がかかるだけでなく、広告キャンペーンの時期や規模によっては必要な人員数が大きく変動することがあります。
しかし代理店を利用すればこれらのリソース不足を解消してくれるのが大きなメリットです。
専門の運用チームが、広告の企画、制作、分析までを一貫して行うため、自社のコア業務に集中できるようになります。
PDCAサイクルが構築できる
代理店は、計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)のPDCAサイクルをスムーズに回すプロ集団です。
代理店のプロは定期的に広告効果を測定し、その結果に基づいて改善策を提案を行うからです。
PDCAサイクルを回すことで顧客の反応を常に把握し、ニーズの変化に迅速に対応できるようになります。
例えば広告効果を測定して改善点を見つけることで、より顧客の心に響く広告へと進化させられるでしょう。
このように顧客のニーズを汲み取ったマーケティング手法を駆使することで、継続的な広告効果の向上が期待できるのです。
Instagram広告の代理店を利用するデメリット
続いて、Instagram広告の代理店を利用する際に注意すべきデメリットを解説します。
手数料が必要
Instagram広告代理店を利用するためには、当然ながら手数料が発生します。
手数料は代理店によって異なり、広告費とは別に発生するため、費用面での負担が大きくなる可能性が高いです。
特に中小企業にとっては、費用対効果を慎重に検討する必要があるでしょう。
タイムラグが生じることがある
代理店に依頼する場合は自社で運用する場合と比べて、指示伝達や修正に時間がかかるため、タイムラグが生じる可能性があるのも注意しなくてはいけません。
特に緊急性の高い案件や迅速な対応が必要な場合、このタイムラグが大きなデメリットとなることがあります。
ノウハウを蓄積できない
代理店に運用を丸投げしてしまうと自社内にInstagram広告運用のノウハウが蓄積されません。
将来的に自社で運用したい場合、一からノウハウを習得する必要が生じます。
また代理店に依存してしまうことで、自社のマーケティング力向上を阻害する可能性も考えられます。
Instagram広告の代理店を選ぶポイント
それではメリットとデメリットを踏まえた上で、自社のニーズや予算にマッチしたInstagram広告代理店を選ぶ3つのポイントを解説します。
出稿したいジャンルの実績があるか
Instagram広告代理店を選ぶ際には、自社の商品やサービスと関連性の高いジャンルの実績があるかどうかを必ず確認しましょう。
例えばアパレル業界であればファッションブランドの広告実績が豊富か、美容業界であれば、コスメブランドの広告実績があるかなど、具体的な実績を提示してもらうことが大切です。
実績豊富な代理店はそのジャンルの特性やターゲット層を深く理解しており、より効果的な広告戦略を提案してくれる可能性が高いです。
また過去の成功事例や失敗事例から学び、自社の広告に活かすことができる点もメリットと言えるでしょう。
広告出稿以外に必要とするサービスに対応しているか
Instagram広告だけでなく、インフルエンサーマーケティングやハッシュタグキャンペーンなど、さまざまなマーケティング手法を組み合わせることで、より効果的な広告展開が可能です。
そのため、広告出稿以外のサービスに対応しているかどうかを事前に確認しておきましょう。
例えば自社でオリジナルコンテンツを制作できない場合、コンテンツ制作サービスを提供している代理店を選ぶことで、一貫したマーケティング活動を展開できます。
またデータ分析やレポート作成、クリエイティブ制作依頼やリスティング広告などのサービスに対応しているかも重要なポイントです。
費用対効果がいいかどうか
費用対効果は、代理店を選ぶ上で最も重要な要素のひとつです。
同じ費用をかけたとしても、代理店によって成果は大きく異なります。
そのため複数の代理店に見積もりを依頼し、費用対効果を比較検討することが大切です。
費用対効果を比較する際には、単に費用だけでなく提案された広告戦略やクリエイティブが自社の目標と合致しているか、過去の広告実績からどのような成果を出しているか、充実したサポート体制があるかも合わせて確認しましょう。
Instagram広告の代理店費用は?
Instagram広告の代理店費用について解説します。
代理店費用は依頼する内容によって幅があるため、以下の表を参考にしてください。
月額10万程度 |
・アカウント運用 ・基本的な記事制作 |
月額20~30万円程度 |
・アカウント運用 ・広告として配信する動画や記事などのコンテンツの作成 |
月額50万円以上 |
・アカウント運用 ・広告として配信する動画や記事などのコンテンツの作成 ・キャンペーンやインフルエンサーマーケティングなどの戦略立案 ・インフルエンサーを利用したマーケティングやキャンペーンの実施 |
Instagram広告の代理店おすすめ10選
ここからは、Instagram広告の運用代理店のおすすめ10選をご紹介します。
自社にマッチする広告の運用代理店選びの参考にしてみましょう。
malna株式会社
出典:malna株式会社
malna株式会社では、Instagramをはじめとする総合的なwebマーケティング支援を行っています。
20代でSNSの最新トレンドに強い社員を中心に世の中のニーズをいち早く掴み、多様な業種・事業規模へのコンサルティング支援の経験を活かした幅広いサービスを展開できるのが大きな強みです。
また担当者との定期的なミーティングや日々の円滑なコミュニケーションなど、サポート体制が充実しています。
費用は予算に合わせて柔軟に対応しており、費用対効果を重視している人にもおすすめです。
さらにクリエイティブ制作や運用、インフルエンサー起用なども全て社内で対応可能なため、自社のコア業務に集中できるように社内体制も整えられます。
お客様のマーケティング担当として、持続可能な成長のために伴走してくれるでしょう。
株式会社PLAN-B
出典:株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bは獲得領域を問わないフルファネルでの幅広いソリューションを提供することに強みがある企業です。
運用額の大きい大規模アカウントから中小規模までさまざまな運用経験で培った知識と知術を活かし、幅広いレンジに対応してくれます。
またKPI達成率やお客様満足度を評価基準としており、顧客の売上への貢献度を徹底的に追求してくれるのもポイントです。
ソーシャルワイヤー株式会社
ソーシャルワイヤー株式会社はSNSアカウントおよび広告の代理店、インフルエンサーマーケティングやコンサルティング事業などを行っている代理店です。
のべリーチ数8,000万人以上の「Find Model」というインフルエンサープラットフォームの運営も担っています。
SNS広告運用には幅広く対応しており、特にクリエイティブを重視した運用に強みがあります。
Instagramのクリエイティブを熟知したインフルエンサーによるコンテンツ制作も可能です。
アナグラム株式会社
出典:アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、リスティング広告や各種SNS広告などを取り扱っている代理店企業です。
GoogleとYahoo!の認定代理店となっているだけでなく、Facebook広告やLINE広告の認定も受ける優良企業です。
特にInstagram広告運用は、その他の運用型広告の経験やノウハウを活かした運用を実施してくれます。
中でもPDCAサイクルには特に力を入れており、綿密な計画を練って無駄のない効率的な運用を実施してくれるでしょう。
株式会社ユニアド
出典:株式会社ユニアド
株式会社ユニアドではリスティング広告を主軸としてさまざまなSNS広告の代理店を行っています。
リスティング広告においてGoogleの認定を受けていて、これまでも幅広い業種を取り扱った実績もあるのがポイント。
Instagram広告の代理店は同社の営業担当者がついており、最新情報の共有や運用方法の改善案などをもらいながら運用してくれます。
株式会社Union
出典:株式会社Union
株式会社Unionでは所在地・年齢・性別・学歴・交際ステータスなどから分析したターゲットに向けて広告を配信できます。
デジタルマーケティングにおける豊富な知識と経験、そして最新トレンドやAIアドテックを駆使して顧客のビジネスに最適な広告戦略を実行します。
同社では成果にこだわった広告動画制作を強みとしているため、他社にはない一貫したクリエイティブ制作で運用の効果を一層高めたサービスが提案可能です。
株式会社グラッドキューブ
出典:株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブはリスティング広告ではGoogleやYahoo!から認定を受け、その中でも日本国内1位を獲得した実績のある優良代理店です。
リスティング広告で培った経験と実績をInstagram広告にも活かし、現在はInstagramの広告専門のチームが代理店を担当しています。
最低契約期間や初期費用などは一切無く、最短3営業日で配信開始できるスピード感も魅力のひとつです。
デジマール株式会社
出典:デジマール株式会社
デジマール株式会社はリスティング広告や各種SNS広告の運用、HubSpotの導入など多種多様なアプローチとデータを掛け合わせたWebマーケティング施策を提供しています。
同社はGoogleとYahoo!の認定代理店で、これまで2,000以上の運用実績もあります。
戦略的なコンテンツ設計とフォロワー獲得施策で、認知とエンゲージメント獲得を推進するInstagram代理店サービスを展開。
見込み顧客や新規顧客、既存顧客の長期的な獲得を目指した運用を目指し、顧客生涯価値(LTV)を最大化させる施策を提案してくれるでしょう。
株式会社イーナ
出典:株式会社イーナ
株式会社イーナはリスティング広告、各種SNS代理店、ホームページ制作を行う企業です。
自社で運営しているECサイトではネットショップ大賞を受賞した優秀な経歴もあります。
Instagram広告運用では事前のヒアリングで詳細なターゲティング設定をして、CPC低下とCV率の向上、CPA削減を目標とした運用方法を提案してくれます。
初期費用0円、手数料は広告費の20%とリーズナブルなのも魅力のひとつです。
ASUE株式会社
出典:ASUE株式会社
ASUE株式会社はリスティング広告で運用満足度86%、3か月以上継続率96%の実績のある企業です。
Instagram広告運用では、ブランドの世界観に合わせた広告でファンを獲得し、広告からの売上率を3倍にした事例もあります。
Instagramの特性を活かし、ピンポイントでのターゲティングによる広告配信や、ブランディング、多彩な広告展開が強みです。
Instagramアカウントがない場合は、オプションでアカウント作成から依頼もできます。
Instagram広告運用に関するよくある質問
最後に、Instagram広告運用に関するよくある質問をまとめました。
以下の内容を踏まえて、Instagram広告の代理店に関する不安や疑問点を解消しておきましょう。
Q1.Instagram広告の課金方法は?
Instagram広告の課金方法は次の4通りがあります。
CPM課金 | 広告が1000回表示されるたびに課金 |
CPC課金 | 広告がクリックされるたびに課金 |
CPI課金 | アプリがインストールされるたびに課金 |
CPV課金 | 動画が10秒以上再生されるたびに課金 |
Instagram広告の課金方法は、掲載結果に応じて料金が変動する「成果報酬型」です。
そのため、広告の目的や予算などを考慮した課金方式を選ぶ必要があります。
Q2.Instagram広告にハッシュタグは必要?
Instagram広告の場合、ハッシュタグは必須ではありません。
ただし自社の商品やサービスに関連するハッシュタグを使うことで、ブランド認知度を高めることができます。
Q3.Instagram広告の最低出稿価格はいくら?
Instagram広告の最低出稿価格は100円からとなっています。
広告費は自社の予算に合わせて配信できるため、基本的に予算オーバーになることはありません。
Q4.Instagram広告はどこに表示される?
Instagram広告はストーリーズ、フィード、リール、発見タブに掲載されます。
まとめ
今回はInstagram広告の代理店のメリットデメリットやおすすめの代理店10選を紹介しました。
専門知識やノウハウを持つプロに任せることで、時間と労力を削減しながらも効果的な運用が可能になります。
malna株式会社では、Instagram広告の代理店をはじめとする総合的なwebマーケティング支援を行っています。
20代の若手社員を中心に世の中のトレンドをいち早く掴み、過去の多様な業種へのコンサルティング支援の経験を活かした幅広いサービスを展開しています。
- Instagram広告運用を始めたいが、やり方が分からない
- 費用対効果の高い企業に依頼したい
- 質の高いコンテンツで幅広いターゲットにアプローチしたい
このようなお悩みのある方は、ぜひ一度無料相談を受けてみてください。
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