2024.11.08
Google広告に強い代理店20社を比較!|料金やメリット・選び方などを解説
Googleは世界中で利用されているプラットフォームで、自社の商品やサービスを効果的に宣伝することが可能です。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、専門的な知識と経験が必要です。自社で運用する場合、様々な課題に直面し、思うような成果が出ないことがあります。
そこで、この記事ではGoogle広告運用代行のメリット、選び方、成功事例、おすすめの代理店など、様々な角度から解説していきます。Google広告運用代行に興味がある方や、より効果的な広告運用を目指したい方は、ぜひご一読ください。
目次
Google広告運用代行とは?
Google広告運用代行とは、Googleの検索エンジンやYouTube、提携サイトなどに表示される広告の運用業務全般を、専門的な知識を持つ広告代理店に委託することを指します。
単に広告を出稿するだけでなく、戦略の立案からキーワード選定、広告文の作成、入札調整、そして日々のデータ分析と改善まで、成果を出すための一連のプロセスをプロフェッショナルが代行します。
近年、Google広告の管理画面はAI技術の導入により高度化しており、自動入札機能などを使いこなすには専門的なスキルが不可欠となっています。自社運用の限界を感じている企業や、最短距離で成果を出したい企業にとって、運用代行は非常に有効な選択肢となります。
Google広告運用代行会社に依頼できること
「運用代行」といっても、具体的にどこまでの作業を任せられるのかイメージしにくいかもしれません。
多くの代理店では、単なる作業代行にとどまらず、クライアントのビジネス目標を達成するための「戦略パートナー」として幅広い業務を提供しています。ここでは、一般的に依頼できる具体的な業務内容とその価値について深掘りして解説します。
キーワード選定
キーワード選定は、Google広告の成否を分ける最も重要な要素です。
適切なキーワードを選ばなければ、どんなに素晴らしい商品でも、それを求めているユーザーに届けることはできません。逆に、ターゲットではないユーザーに広告を表示してしまい、無駄なクリック費用が発生するリスクもあります。
広告運用代行会社は、専用のツールを使って検索ボリュームや競合性を調査し、「コンバージョンにつながりやすいキーワード」と「競合が少なく費用対効果が高いキーワード」を厳選します。例えば、ビッグワードだけでなく、より具体的で購買意欲の高い「ロングテールキーワード」を組み合わせることで、限られた予算内で最大の成果を出す設計を行います。リスティング広告のキーワード選定に関する詳細なノウハウは、専門家ならではの知見が詰まっています。
参考記事:失敗しないリスティング広告のキーワード選定を徹底解説
広告文作成
ユーザーが検索結果画面で最初に目にするのが「広告文」です。
魅力的な広告文でなければ、いくら上位に表示されてもクリックされません。運用代行会社は、検索ユーザーの心理やニーズを深く洞察し、「この商品なら私の悩みを解決してくれる」と思わせるコピーライティングを行います。
具体的には、検索キーワードをタイトルに含めて関連性をアピールしたり、「期間限定」「送料無料」などの具体的なメリットを強調したりして、CTRを高める工夫を凝らします。また、Googleのレスポンシブ検索広告の機能を活用し、複数の見出しや説明文を組み合わせて、ユーザーごとに最適な広告文を自動表示させる設定も行います。
広告配信設定
広告配信設定とは、「誰に、いつ、どこで」広告を表示するかを決める重要なプロセスです。
予算の上限設定はもちろん、配信する地域、曜日や時間帯、ユーザーの年齢や性別、使用しているスマホかPCかなどを細かく設定します。
例えば、「店舗の営業時間中だけ、店舗から半径5km以内のスマホユーザーに配信する」といった緻密なターゲティングも可能です。運用代行会社は、クライアントのビジネスモデルやターゲット属性に合わせてこれらの設定を最適化し、無駄な配信を極限まで減らします。また、運用開始後もデータを見ながら設定を微調整し、常に費用対効果の高い状態を維持します。
その他のツール連携
Google広告の効果を最大化するためには、他のマーケティングツールとの連携が欠かせません。
代表的なものとしては、Webサイトのアクセス解析ツールである「GA4」との連携が挙げられます。これを連携することで、広告をクリックしたユーザーがサイト内でどのような行動をとったか、どのページで離脱したかなどを詳細に分析できるようになります。
また、タグ管理ツールである「Googleタグマネージャー」の導入や、データを可視化する「Looker Studio」でのレポート作成、さらにはMAツールとのデータ連携なども行います。これらの技術的な設定は専門知識が必要なため、プロに任せることでスムーズかつ確実に環境を構築できます。
A/Bテストの実施
Webマーケティングにおいて「正解」は一つではありません。何がユーザーに響くかは、実際に試してみなければ分からないからです。
A/Bテストとは、訴求軸の異なる2つ以上の広告文やバナー画像、あるいは飛び先のランディングページを用意し、同時に配信してどちらの成果が高いかを検証する手法です。
運用代行会社は、このA/Bテストを継続的に実施し、「勝ちパターン」を見つけ出します。「クリック率は高いがコンバージョン率が低い広告」と「クリック率は低いがコンバージョン率は高い広告」を比較し、予算配分を最適化していくなど、データに基づいたPDCAを回し続けることで、広告のパフォーマンスを右肩上がりに向上させます。
コンサルティング支援
優れた運用代行会社は、単なる「運用作業者」ではなく、ビジネスの成長を支援する「コンサルタント」としての役割を果たします。
「広告の成果が頭打ちになっている」「CPAが高騰して利益が出ない」といった課題に対し、その原因を広告管理画面の中だけでなく、Webサイトの構造や競合環境、市場トレンドなど広い視野で分析します。
そして、「LPO」や「新しい訴求軸の提案」、「広告以外の集客チャネルの活用」など、本質的な解決策を提示します。定例ミーティングでは、単なる数値報告だけでなく、次の打ち手や戦略的なアドバイスを行い、クライアントと共に事業目標の達成を目指します。
Google広告の成果を最大化するなら、実績豊富なプロにお任せください
Google広告運用代行について解説してきましたが、「自社のリソースだけでは限界を感じている」「代理店に頼んでも思うような成果が出なかった」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 Google広告で確実に売上を伸ばすためには、単なる管理画面の操作だけでなく、ビジネス全体を見据えた戦略設計と、最新テクノロジーの活用が不可欠です。
malna株式会社では、マーケティングとテクノロジーの両方に精通した専門家が、貴社のGoogle広告運用をトータルでご支援します。
- 「戦略」×「テクノロジー」で、無駄なコストを削減しつつ売上最大化を実現
- 広告運用だけでなく、LP改善やCRM連携など、ビジネスの成長を包括的にサポート
- 社内生産性を30%向上させたノウハウを活かし、スピード感のある施策実行が可能
「今の運用で本当に最適なのか診断してほしい」「広告を使って事業をさらに拡大させたい」とお考えの方は、まずは無料相談にて、貴社の現在のお悩みをお聞かせください。
Google広告運用代行のメリット
自社で運用する場合と比較して、代理店に依頼することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
単に「手間が省ける」という効率化の側面だけでなく、ビジネスの成長速度を加速させるための戦略的な投資としての価値について、3つの観点から詳しく解説します。
専門家が効率的な運用を実現できる
最大のメリットは、プロフェッショナルが持つ高度な専門知識と経験を活用することで、広告効果すなわちCPAやROASを最大化できる点です。 Google広告のアルゴリズムは非常に複雑で、機械学習を最適化するためのアカウント構造や、品質スコアを高めるための施策など、専門家でなければ対応しきれない要素が多々あります。
代理店は、数多くのクライアントの運用を通じて「どの業界でどの設定がうまくいくか」という膨大なデータと勝ちパターンを持っています。 素人が手探りで運用して無駄なクリックに予算を費やしてしまうリスクを避け、最初から正解に近い設定で運用を開始できるため、結果として手数料を支払ってでもトータルの獲得コストが安くなるケースが多いのです。
広告運用のプロに戦略立案から相談できる
優れた代理店は、単なる「作業者」ではなく、事業成長のための「参謀」となります。 「売上を上げるために、Google広告だけで良いのか?」「LPの改善も必要ではないか?」といった、マーケティング全体を俯瞰した戦略的なアドバイスを受けることができます。 自社だけで考えていると、どうしても視野が狭くなり、「広告を出稿すること」が目的化してしまいがちです。
しかし、プロの視点を入れることで、「誰に、何を、どう伝えるべきか」というターゲット戦略や訴求軸が明確になり、ビジネス全体の精度が向上します。特に、社内にマーケティングの専任担当者がいない中小企業にとって、相談できるパートナーがいることは大きな安心材料となります。
費用対効果の高い運用を実現できる
「代理店に頼むと手数料がかかるから損だ」と考える方もいますが、長期的には逆である場合がほとんどです。 プロが運用することで、無駄な検索クエリへの配信停止や、入札単価の適正化、クリック率の高い広告文への差し替えなどが徹底されます。これにより、同じ予算でもより多くのコンバージョンを獲得できるようになり、費用対効果いわゆるROIが向上します。
また、最新の機能やベータ版の情報をいち早くキャッチアップし、競合他社に先駆けて導入することで、先行者利益を得られる可能性もあります。リスティング広告の費用対効果を最大化するためには、こうした日々の細かなチューニングと最新情報の活用が不可欠です。
参考記事:リスティング広告の費用対効果は?メリットや対策を解説
運用目的に適した複数のプランを選択できる
多くの代理店では、クライアントの予算や目的に合わせて柔軟なプランを用意しています。「まずは少額でテストマーケティングをしたい」という企業向けのライトプランや、「LP制作から動画広告まで丸ごと任せたい」という企業向けのフルサポートプランなど、自社のフェーズに合わせた依頼が可能です。
また、契約期間も「1ヶ月単位」で更新できる会社が増えており、成果が出なければすぐに解約して別の代理店に乗り換える、あるいはインハウス化に切り替えるといった判断もしやすくなっています。
Google広告運用代行のデメリット
メリットがある一方で、外部に委託することによるデメリットやリスクも存在します。
「こんなはずじゃなかった」と後悔しないために、契約前に必ず確認しておくべきネガティブな側面についても、包み隠さず解説します。
運用代行のコスト
当然ですが、広告媒体費とは別に「運用代行手数料」が発生します。一般的には広告費の20パーセント程度が相場です。
例えば、広告費が月100万円の場合、手数料は20万円となり、合計120万円のコストがかかります。この手数料分以上の成果を出さなければ、自社運用よりも利益率は下がってしまいます。
特に広告予算が少ない場合、手数料の最低金額が設定されていることが多く、割高になる傾向があります。自社の商材の利益率やLTVを計算し、手数料を払っても十分に利益が出る構造になっているか、シビアにシミュレーションする必要があります。
成果の不確実性
どんなに優秀な代理店に依頼したとしても、成果が100パーセント保証されるわけではありません。
競合他社の出稿状況や、市場のトレンド、季節要因、さらにはGoogleのアルゴリズム変更など、外部環境の影響を大きく受けるからです。
また、代理店の担当者のスキルによっても成果は大きく変動します。「実績豊富な会社だから安心」と思っていても、実際に担当するのが新入社員であれば、期待した成果が得られないこともあります。
「丸投げすれば何とかしてくれる」という他力本願な姿勢ではなく、「一緒に成果を作っていく」という当事者意識を持ち、定例会などで厳しく進捗をチェックする姿勢が必要です。
Google広告の運用代行の費用相場は?
Google広告の運用代行費用は、依頼する広告予算の規模や、代理店の料金体系によって大きく異なります。
相場が分からず、高い見積もりをそのまま鵜呑みにしてしまわないよう、一般的な料金体系とその仕組みを理解しておきましょう。
運用代行の手数料は主に3タイプ
手数料の体系は、大きく分けて「料率型」「定額型」「成果報酬型」の3種類が存在します。それぞれの特徴を理解し、自社の予算規模やリスク許容度に合わせて最適なタイプを選びましょう。
|
料金体系 |
費用目安 |
特徴 |
おすすめな企業 |
|
料率型 |
広告費の20% |
最も一般的。広告費に応じて手数料が変動する。 |
広告予算が月30万円以上の企業 |
|
定額型 |
月3〜10万円 |
広告費に関わらず手数料が一定。 |
広告予算が決まっている、または少額の企業 |
|
成果報酬型 |
1件獲得につき〇円 |
成果が出た分だけ支払う。リスクが低い。 |
初期費用を抑えたい、CPAを固定したい企業 |
料率型
広告費の20パーセントを手数料とするのが業界のスタンダードです。広告費を増やせば手数料も増えるため、代理店側も予算拡大(=成果拡大)に向けて積極的に動いてくれます。
定額型
月額固定の手数料を支払う方式です。広告費を増やしても手数料が上がらないため、予算規模が大きくなるほど実質的な手数料率が下がりお得になります。逆に予算が少ない場合は割高になることもあります。
成果報酬型
コンバージョン発生数に応じて費用を支払う方式です。初期リスクは低いですが、成果の定義や承認条件を巡ってトラブルになりやすいため、契約内容の確認が重要です。
参考記事:リスティング広告の費用の相場とは?予算の決定方法も解説
Google広告運用代行を選ぶ際のポイント
世の中には数多くの広告代理店があり、得意分野も千差万別です。
「どこに頼んでも同じだろう」と安易に選ぶと、大切な広告予算をドブに捨てることになりかねません。失敗しないための具体的なチェックポイントを3つ紹介します。
会社の規模や特徴
代理店の規模によって、得意とするクライアントの層が異なります。
大手代理店は、媒体社との強いパイプや豊富な実績を持っていますが、少額予算の案件は受け付けていなかったり、若手担当者が割り当てられたりすることがあります。
一方、中小規模の代理店やフリーランスは、少額予算でも親身に対応してくれるケースが多く、柔軟性があります。ただし、組織としてのバックアップ体制や、急なトラブルへの対応力に不安が残る場合もあります。
「自社の予算規模に合った会社か」「特定の業界に強いか」を確認し、自社と似た属性のクライアントでの成功事例があるかを聞き出しましょう。
臨機応変な対応が可能か
広告運用は生き物です。競合の動きや市場の変化に合わせて、スピーディーに設定を変更する必要があります。
「急なキャンペーンが決まったので広告文を変えたい」「予算を増額したいのでシミュレーションが欲しい」といった要望に対して、どれくらいのスピード感で対応してくれるかを確認しましょう。
また、使用するChatworkやSlackなどが自社の環境と合っているか、土日祝日の対応はどうなっているかなど、実務面でのコミュニケーションルールも事前にすり合わせておくことが重要です。担当者のレスポンスの速さは、信頼関係を築く上で最も重要な要素の一つです。
定期レポートやミーティングの実施の有無
「運用状況はレポートでしか分からない」というブラックボックス状態は非常に危険です。
月に1回以上、詳細なレポート提出と定例ミーティングを実施してくれるかを確認しましょう。単なる数字の報告だけでなく、「なぜ成果が上がったのか/下がったのか」という要因分析と、「次はどうするか」という改善提案があるかが重要です。
また、将来的にインハウス化を考えている場合は、広告アカウントの閲覧権限を共有してもらえるか、設定内容の意図を説明してもらえるかなど、ノウハウの開示性についても確認しておくことをおすすめします。
Google広告運用代行おすすめの20社
ここからは、数ある代理店の中から、Google広告運用の実績が豊富で、信頼できるおすすめの20社を厳選してご紹介します。
「少額から始めたい中小企業向け」「大規模な予算を動かす大手向け」「LP制作やSEOもセットで頼める会社」など、各社の特徴や強みを徹底的に分析しました。
選び方のポイントを参考に、自社の課題や予算感に最もマッチするパートナーを見つけてください。
(※各社の情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式サイトをご確認ください)
|
項目 |
小規模企業 |
中規模企業 |
大手企業 |
|
強み |
柔軟性、コストパフォーマンス、コミュニケーション |
多様な業界経験、専門性、実績 |
大規模予算対応、高度な分析、 安定性 |
|
適している企業 |
予算が限られている、迅速な対応が必要、細かい要望がある企業 |
幅広いサービスを求める、業界に特化したノウハウが必要、実績を重視する企業 |
大規模なキャンペーンを実施したい、高度な分析を求める、長期的な視点での運用がしたい企業 |
malna株式会社

出典:malna株式会社
malna株式会社は、Google広告の運用代行だけでなく、Webマーケティング全体の戦略設計から実行までをワンストップで支援するコンサルティング会社です。 単にCPAを下げることだけを目標にするのではなく、「売上・利益の最大化」をゴールに据え、広告運用とセットでLPの改善や、CRM施策の提案まで行います。
実績豊富なプロフェッショナルが、戦略立案から実行・効果測定までを横断して総合的に最適な形で伴走することが可能です。 営業管理ツールを提供するSALESCORE株式会社様の事例では、事業フェーズに合わせた広告戦略とLP改善を連動させ、リード獲得の質と量を最大化させています。

スタートアップから大手企業まで、フェーズに合わせた柔軟なプランニングと、担当者のレスポンスの速さが評価されています。「穴の開いたバケツ」状態を脱し、投資対効果の高い広告運用を実現したい企業におすすめです。
参考記事:急成長スタートアップ企業の事業立ち上げから拡大まで支援。約4年以上malnaに依頼し続ける理由とは。
デジタルアスリート株式会社

「Webマーケティングの代行」だけでなく、「インハウス化の支援」に力を入れているユニークな会社です。
「本来、マーケティングは自社で行うべき」という思想のもと、Google広告の運用代行サービスを提供する一方で、将来的に自社で運用したい企業のために、担当者の教育研修やマニュアル提供、伴走型サポートを行っています。
運用代行においても「透明性」を最重要視しており、広告アカウントの閲覧権限をクライアントに共有し、どのような設定で運用しているかを包み隠さず公開します。「ブラックボックス化が不安」「いつかは自社で回せるようになりたい」と考えている企業にとって、非常に信頼できるパートナーです。
株式会社ダブルループ

出典:株式会社ダブルループ
株式会社ダブルループは、月額の広告費が数万円から数十万円程度の「少額予算」での運用代行に強みを持つ会社です。
大手代理店では断られてしまうような少額案件でも、親身に対応してくれる点が最大の特徴です。Google広告だけでなく、Yahoo!広告やSNS広告にも対応しており、限られた予算の中で最も効果が出る媒体の組み合わせを提案してくれます。
また、Webサイト制作の実績も豊富で、特に飲食店や医療機関、中小企業のコーポレートサイト制作などを得意としています。「広告を出したいが、受け皿となるホームページが古い」「まずは低リスクでWeb集客を試してみたい」という地方企業や個人事業主にとって、心強い味方となるでしょう。
株式会社オプト

出典:株式会社オプト
日本を代表するインターネット広告代理店の一つであり、長年にわたる豊富な運用実績と、媒体社との強固なコネクションを持っています。
Google広告においては、検索広告、ディスプレイ広告、YouTube動画広告、ショッピング広告など、あらゆるフォーマットに対応可能な高度な運用体制を敷いています。また、広告運用だけでなく、SEOやCRM、データ解析など、デジタルマーケティング領域全体を包括的に支援できるリソースを持っています。
「広告運用の代行」にとどまらず、クライアントの事業成長を牽引する「マーケティングパートナー」としての立ち位置を明確にしており、月額数百万円以上の大規模予算を持つ企業や、ナショナルクライアントのブランディング施策において、その真価を発揮します。
株式会社ジオコード

出典:株式会社ジオコード
株式会社ジオコードは、Google広告の正規代理店として10年以上の実績を持つ、老舗のWebマーケティング会社です。
最大の特徴は、広告運用とSEO対策を連携させた「Web集客のトータルサポート」です。広告で即効性のある売上を作りつつ、並行してSEO対策を行うことで、中長期的な広告費の削減と安定した自然検索流入の確保を目指します。
また、自社開発のSFAや、勤怠管理システムなども提供しており、BtoB企業の業務効率化支援にも強みを持っています。「Web集客だけでなく、営業プロセス全体を改善したい」「広告とSEOの相乗効果を狙いたい」というBtoB企業や中堅企業におすすめです。
株式会社グラッドキューブ

出典:株式会社グラッドキューブ
Google Premier Partner Awardsで最優秀賞を受賞するなど、国内外で高く評価されている実力派の代理店です。
同社の強みは、自社開発のWebサイト解析・改善ツール「サイテスト」を活用した、データドリブンな運用にあります。広告運用のデータだけでなく、ヒートマップ解析によって「LPのどこが読まれているか」「どこで離脱したか」を可視化し、精度の高いLPOを行います。
「広告で集客し、サイトで接客する」という一連の流れを科学的に改善することで、CVRの向上を実現します。スポーツデータの解析事業も行っており、数字に基づいた分析力には定評があります。
株式会社キーワードマーケティング

日本のリスティング広告運用の第一人者である滝井秀典氏が代表を務める、運用型広告のプロフェッショナル企業です。
1,300社以上の支援実績を持ち、特にユーザーの「検索意図」を徹底的に分析したキーワード選定と、心理に刺さる広告文作成に定評があります。「どのような検索語句で流入したユーザーが成約に近いか」を突き詰める運用スタイルは、無駄なクリックを極限まで減らし、CPAを最適化します。
また、LP制作も自社で行っており、広告とLPを一貫したメッセージで繋ぐことで成果を最大化します。定期的なセミナー開催やブログでの情報発信にも熱心で、業界全体のレベルアップに貢献している信頼性の高い会社です。
株式会社Five

出典:株式会社Five
株式会社Fiveは、「月額10万円から」という低価格で広告運用をスタートできる、中小企業に特化した運用代行会社です。
少数精鋭のチーム体制で運営されており、大手代理店出身の熟練マーケターや、制作会社出身のクリエイターが在籍しています。そのため、低価格でありながらも、運用の質やクリエイティブのクオリティは高く保たれています。
初期費用0円のプランもあり、「まずは少額予算でテストマーケティングを行いたい」「広告費を抑えつつプロの知見を借りたい」というスタートアップや個人事業主にとって、非常にハードルの低いサービスを提供しています。契約期間の縛りがない柔軟さも魅力の一つです。
株式会社アイレップ

出典:株式会社アイレップ
博報堂DYグループの中核を担うデジタルエージェンシーであり、特にSEMで圧倒的な実績と技術力を持っています。
「科学するマーケティング」を掲げ、データに基づいた論理的かつ緻密な広告運用を得意としています。GoogleやYahoo!などのプラットフォーマーからも高い評価を受けており、最新のアルゴリズムや広告プロダクトへの対応スピードは業界随一です。
成果にこだわる運用型広告のパートナーを探している企業や、大規模な予算を効率的に運用したい企業におすすめです。テレビCMとデジタル広告の統合分析など、フルファネルでの支援も可能です。
株式会社カルテットコミュニケーションズ

「中小・ベンチャー企業」に特化したリスティング広告代理店です。
1,000社以上の運用実績があり、その大半が中小企業です。月額数万円からの少額予算でも親身に対応してくれる点が最大の魅力です。手数料は固定報酬制を採用しており、広告費を増やしても手数料が変わらないため、安心して依頼できます。
また、契約期間の縛りがない点も良心的で、成果が出なければすぐに解約できるという自信の表れでもあります。「まずは小さく始めたい」「地元の信頼できる会社に頼みたい」というニーズに応える、中小企業の強い味方です。
株式会社サイダーストーリー

株式会社サイダーストーリーは、Google広告運用において独自の強みを持つ企業です。
単に広告を運用するだけでなく、クライアントの売上目標から逆算した戦略設計の立案からサポートしているのが特徴です。様々な業種のクライアントに対してGoogle広告運用を行っており、多くの実績を残しています。
また、窓口となるのは営業担当者ではなく、実務を担っているプロの運用担当者です。そのため、施策の意図や進捗状況がダイレクトに伝わり、スピーディーな意思決定と実行が可能です。コミュニケーションロスを減らし、成果に直結する動きを期待する企業に適しています。
株式会社 IMAGICA IRIS

出典:MAGICA IRIS
映像制作大手のIMAGICA GROUPの一員であり、クリエイティブ制作からWebコンテンツ制作、そして広告運用までを一貫して行うことができる企業です。
Google広告運用においては、「届けて伝わる」を追求し、動画広告などのクリエイティブと広告運用の両輪で、クライアントのビジネス目標達成を支援しています。
ゲームアプリ、サプリメント、ECなど、ビジュアル訴求が重要な業界における実績が豊富です。「動画広告を活用して認知を広げたい」「クリック率の高いバナーを作りたい」という企業にとって、強力なパートナーとなるでしょう。
株式会社プラセム

出典:株式会社プラセム
株式会社プラセムは、Google広告運用において高い実績を持つ企業です。Google Premier Partnerを取得しており、GoogleやYahoo!からの最新情報やツールへのアクセスが早く、より効果的な広告運用が可能です。
実績も豊富で、全国で11社しかないYahoo!特別認定パートナーを九州本社初で取得するなど、地方発ながら全国レベルの実力を誇ります。
リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告など、広告の種類によって最適なプランを提案してくれます。実績や広告予算などで不明点がある方は、無料相談窓口を利用してみるのも良いでしょう。
デジマール株式会社

出典:デジマール株式会社
デジマール株式会社は、リスティング広告運用代行に強みを持つデジタルマーケティング会社です。
広告運用代行会社を比較検討できるプラットフォーム「アドフープ」の加盟パートナーであり、多くの企業から信頼を得ています。
毎日の進捗をChatworkやSlackなどのコミュニケーションツールで確認しあうことで、スピード感のある広告運用が可能なのも特徴のひとつです。広告運用費は広告費の20%から、最低契約期間もないことから、手軽に運用代行を依頼しやすい環境が整っています。「まずは試してみたい」という企業におすすめです。
アナグラム株式会社

出典:アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、運用型広告コンサルティング専門の企業として、特にGoogle広告運用を得意としています。
同社は、小手先のテクニックではなく、「本当のお客様は誰なのか?」という本質的な問いから、お客様のビジネスを深く理解し、効果的な広告運用を支援しています。
運用プランには「アナグラムのアカウントでの運用」と「クライアント名義のアカウントをアナグラムで運用」の2つがあり、透明性を重視する企業にも対応可能です。また、英語やドイツ語などの多言語対応も進んでおり、海外へ向けてのプロモーションも相談できるのが特徴です。
株式会社サイバーエージェント

インターネット広告取扱高で国内トップクラスを誇る、日本を代表するリーディングカンパニーです。
最大の特徴は、「運用力」と「クリエイティブ力」の圧倒的な高さと、それを支えるAI技術への投資です。自社のAI研究組織「AI Lab」を持ち、広告効果の予測や自動生成技術の研究開発を行っています。これにより、常に最先端のアルゴリズムに基づいた運用が可能となります。
また、大規模な撮影スタジオやクリエイティブ制作部隊を抱えており、Web動画広告や3DCGなど、高品質なクリエイティブをスピーディーに量産できる体制が整っています。月額数千万円規模の予算を持つ大手企業や、ナショナルクライアントのブランディング施策において、その真価を発揮します。
株式会社セプテーニ

出典:株式会社セプテーニ
デジタルマーケティング事業を中心に展開する、国内屈指の大手代理店です。電通グループの一員として、マス広告とデジタル広告を統合した提案も可能です。
セプテーニの特徴は、徹底した「データドリブン」な運用姿勢にあります。AIを活用した予測モデルの構築や、LTVを最大化するためのデータ分析基盤の提供など、テクノロジーを駆使したマーケティング支援に強みを持っています。
「人」のノウハウと「テクノロジー」を融合させた運用体制を構築しており、アプリプロモーションやソーシャルメディア広告での実績も豊富です。感覚ではなくデータに基づいた確実性の高いマーケティングを推進したい企業におすすめです。
ソウルドアウト株式会社

出典:ソウルドアウト株式会社
「中小・ベンチャー企業が咲き誇る国へ」をミッションに掲げる、中小企業支援に特化したデジタルマーケティング会社です。
日本全国に営業拠点を持ち、地方企業が抱える特有の課題、たとえば「人材不足」や「デジタルへの不慣れ」に寄り添ったサポートを提供しています。Google広告の運用だけでなく、Yahoo!広告やLINE広告、さらにはクリエイティブ制作やSEOまで、地方の中小企業がWeb集客を成功させるために必要な機能をワンストップで提供します。
大手代理店では対応が難しい少額予算の案件や、これからデジタルシフトを進めたいという地方の優良企業にとって、最も相談しやすいパートナーの一つです。
ASUE株式会社

出典:ASUE株式会社
愛知県名古屋市に本社を置く、Webマーケティング会社です。
広告運用とLPの制作をセットで提供し、CPAの改善にコミットする運用スタイルを得意としています。広告で集客する「攻め」と、LPで獲得する「受け皿」の両方を一社で完結できるため、施策のスピードが速く、改善サイクルを回しやすいのが特徴です。
また、「運用担当者の顔が見える」ことを大切にしており、Chatworkなどのチャットツールでの密なコミュニケーションや、わかりやすいレポートなど、サポートの手厚さに定評があります。広告費50万円以下の中小案件にも力を入れており、親身な対応を求める企業におすすめです。
株式会社メディックス

出典:株式会社メディックス
創業から30年以上の歴史を持つ、BtoBマーケティングに強みのあるデジタルマーケティング総合代理店です。
リスティング広告やディスプレイ広告の運用はもちろん、BtoB特有の「リードジェネレーション」や「リードナーチャリング」の支援を得意としています。アクセス解析やSFA連携による商談化率の分析など、データに基づいた本質的な改善提案を行い、営業部門と連携したマーケティング活動を支援します。
製造業やITサービス、コンサルティングなど、検討期間が長く専門性の高い商材を扱うBtoB企業において、豊富な実績と知見を持っています。単なる集客だけでなく、受注に繋がる質の高いリードを求める企業に最適です。
その他の会社
この他にも、Googleリスティング広告運用の実績豊富な会社は沢山あります。
特定の業界に特化したブティック型の代理店や、フリーランスの運用者など、選択肢は多岐にわたります。比較サイトなどを活用し、自社の条件に合うパートナーを広く探してみるのも良いでしょう。
参考:Googleリスティング広告運用の実績豊富な会社24選!メリットや費用相場も解説│比較ビズ
Google広告運用代行に関するよくある質問
Google広告運用代行を初めて検討する方にとって、契約後の流れや成果が出るまでの期間は気になるところです。よくある質問とその回答をまとめましたので、依頼前の不安解消に役立ててください。
運用期間はどのくらい?
運用代行の契約期間は、代理店によって異なりますが、「最低3ヶ月」から「6ヶ月」程度を設けているケースが一般的です。
これは、広告運用においてデータが蓄積され、AIの機械学習が進んで成果が安定するまでに一定の期間が必要だからです。初月で判断してしまうと、最適化の途中で止めることになり、本来得られるはずだった成果を逃してしまう可能性があります。
ただし、最近では「最低契約期間なし」とする代理店も増えています。柔軟性を重視する場合は、契約期間の縛りがない会社を選ぶのも一つの手です。
効果が出るまでどれくらいかかる?
Google広告、特に検索連動型広告(リスティング広告)は即効性が高いため、広告配信を開始した「初日」からクリックやコンバージョンが発生することも珍しくありません。
しかし、CPAが安定し、目標とするROIを達成できるようになるまでには、「3ヶ月程度」のチューニング期間を見ておくのが無難です。
最初の1ヶ月目はデータを集めるフェーズ、2ヶ月目は集まったデータをもとに無駄を削ぎ落とすフェーズ、3ヶ月目で勝ちパターンを確立して拡大するフェーズ、といったイメージで進むことが多いです。ブランド認知向上など長期的な目標がある場合は、1年以上の継続的な運用が推奨されます。
さいごに
Google広告運用代行は、専門知識やリソースが不足している企業にとって、ビジネスを加速させるための強力なエンジンとなります。
プロのノウハウを活用することで、無駄な広告費を削減し、費用対効果の高い集客を実現できるだけでなく、社内担当者が本来やるべきコア業務に集中できる環境を作ることができます。
malna株式会社では、Google広告運用の戦略立案から施策の実行、LP改善までを、過去の数多くのコンサルティング支援実績を活かし、スピーディーにご提供しています。
単なる代行ではなく、「売上」という成果にコミットし、貴社のビジネスパートナーとして伴走いたします。
「どのような成果が出せるのかシミュレーションしてほしい」
「過去の成功事例をもっと詳しく知りたい」
「現状のアカウント診断をしてほしい」
など、少しでも気になることがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。
広告運用の専門家が、貴社の課題に合わせた最適なプランをご提案いたします。
参考:
【2024年最新版】リスティング広告の運用代行の費用や相場を徹底解説
【Google広告の始め方】Google広告アカウントの作成と広告代理店へ権限を付与する方法を解説!
無料相談はこちら 記事一覧はこちら- malnaのマーケティングについて
-
弊社ではメディアやSNSなど総合的な支援が可能です。
媒体ごとに違うパートナーが入ることもなくスピーディな意思決定が可能です。
ご不明点や不安な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。 - サービス資料はこちら 詳しく見る


