2024.11.08
Google広告に強い代理店15社を比較!|料金やメリット・選び方などを解説
Googleは世界中で利用されているプラットフォームで、自社の商品やサービスを効果的に宣伝することが可能です。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、専門的な知識と経験が必要です。自社で運用する場合、様々な課題に直面し、思うような成果が出ないことがあります。
そこで、この記事ではGoogle広告運用代行のメリット、選び方、成功事例、おすすめの代理店など、様々な角度から解説していきます。Google広告運用代行に興味がある方や、より効果的な広告運用を目指したい方は、ぜひご一読ください。
Google広告運用代行とは?
Google広告運用代行とは、自社の商品やサービスをGoogleの検索エンジンの結果などに表示させるための広告運用を、専門の代理店に委託することを指します。Google広告運用代行では、専門の代理店がGoogle広告運用の設定などレポーティングなどの業務を代行します。
具体的には、自社の商品やサービスに関連性の高いキーワードを徹底的に調査し、広告表示の対象となるキーワードを選定したり、訴求力のある広告文を作成し、クリック率の向上を目指すようアドバイスをくれます。
次に運用代行の担当者は、管理が難しい競合状況や予算に合わせて、キーワードごとの入札単価を調整し、費用対効果を最大化する調整なども対応できます。
最後に、電話番号、サイトリンク、構造化スニペットなど、広告の情報をより詳細に表示させるための技術的な広告拡張機能の設定なども行ってくれます。
効果測定やレポート報告も特徴で、 広告のクリック数、表示回数、コンバージョン数などを測定し、定期レポートで提供し広告運用の改善に活かすサポートも行ってくれるので広告運用に慣れていない企業にとって心強い味方になってくれるでしょう。
Google広告運用代行会社に依頼できること
Google広告運用代行は、単に広告を出稿するだけではなく、お客様のビジネス目標達成に向けて、戦略的に運用を進めていきます。ここでは、一般的なGoogle広告運用代行会社に依頼できることを解説します。
キーワード選定
キーワード選定と広告文作成は、広告の効果を大きく左右する重要な要素です。適切なキーワードの設定や広告文が曖昧な表現だと、狙いたいターゲットに訴求出来ず、コンバージョンに結びつかなかったり新規顧客の獲得ができないケースがあります。
そこで広告運用代行会社は、競合他社が使用しているキーワードを分析し、差別化したりしてキーワードを設定してくれます。例えば、ロングテールキーワードと言って、より具体的なキーワード設計を行うことで競合性が少なく、クリック単価を抑えながら、高意図のユーザーにアプローチできる可能性もあります。このような専門的な選定も相談できます。キーワードの設計は会社の戦略も関わってくるので、広告運用代行会社は自社の目標に合わせて、設定してくれます。
キーワード設計については下記記事でも紹介しているので参考ください。
広告文作成
広告文の作成に関していうと、ユーザーの目を引く簡潔な見出しの作成などが効果的です。商品やサービスのメリットを明確に伝え、クリックを促がすよう広告運用代行会社の担当者と相談して決めましょう。
具体的には、検索キーワードと関連性の高い、魅力的な広告文を作成してくれたり、ユーザの検索意図に合わせた、的確な訴求を行ってくれます。
また、ディスプレイ広告のバナー作成などにも長けています。ターゲットユーザーの興味を引く視覚的に訴求力の高いバナーを作成してくれたり、動画広告を作成することで、短時間で商品の魅力を伝えられるでしょう。
Google広告運用代行会社に依頼することで、専門知識と経験を活用し、効果的な広告運用を実現できます。特に広告文作成においては、魅力的な広告文を作成することで、クリック率向上、コンバージョン率向上に繋がり、最終的には広告効果の最大化に貢献します。
広告配信設定
具体的な目標設定ができたら、広告運用代行会社は、広告運用の予算の決定や期間設定を行います。事業規模や会社によって限られた予算や期間内で効果を上げなければならないなどあるかと思うので、運用担当者に詳しく聞いてみましょう。
予算や目標が決まったら、具体的なターゲット(ペルソナ)を設定していきます。ペルソナがどのようなキーワードで検索するかをリサーチしたり、年齢、性別、興味関心など、様々な属性に基づいてターゲットを絞り込みを行い、細かく設定していきます。
上記の準備が整ったら、実際に運用代行が開始します。もちろん、目標や予算・ターゲットは広告運用を開始した途中からでも適宜修正・変更できるので運用担当者に相談してみましょう。
その他とのツール連携
Google広告は、様々なツールと連携することで、より高度な広告運用が可能です。運用代行会社では、これらのツールを効果的に活用し、クライアントの目標達成を後押しします。
代表的なツール連携例としては、ウェブサイトのアクセス解析データと連携し、広告効果をより深く分析できるGA4との連携や、データ収集の効率化を行うためのGoogleタグマネージャーとの連携、検索キーワードを分析するためのGoogleサーチコンソールとの連携などがあげられます。
また、広告配信とメールマーケティングなど、その他マーケティングオートメーションツール連携も担ってくれるケースもあります。
Google広告運用代行会社に依頼することで、専門的な知識とリソースを活用し、より効果的な広告運用が可能になります。様々なツールとの連携により、データに基づいた最適化や効率化を実現できるでしょう。
A/Bテストの実施
A/Bテストとは、2つの異なるバージョンの広告(AとB)を同時に配信し、どちらがより良い結果をもたらすかを比較する手法です。例えば、広告文を少し変えてみたり、画像を変えてみたりすることで、クリック率やコンバージョン率にどのような影響が出るのかを検証することができます。
A/Bテストを実施することで、どの広告文が最もクリックされやすいか、どの画像が商品の魅力を最も伝えられるか、どのターゲット層が最も反応するかなどを検証できます。また、どの位置に広告を配置するのが効果的かなどCTAの分析にも役立ちます。
実施するメリットとしては、複数のバリエーションを比較することで、最も効果的な広告を特定できることです。より良い結果をもたらす要素を特定し、広告を改善できるので、 実験データに基づいて確実な意思決定を行うことができるでしょう。
Web制作に強い代行会社やSEOに強い代行会社などは、内部施策の経験も豊富なため「どのようなページや広告にしたら良いか分からない」という会社は相談してみるのも良いでしょう。
コンサルティング支援
コンサルティングは、Google広告運用代行会社に依頼する際の大きな特徴のひとつです。単に広告を出稿するだけでなく、企業のビジネス目標達成に向けて、戦略的なアドバイスを提供してくれます。
運用代行会社は、Google広告の最新情報やノウハウを常に把握しているため、より効果的な広告運用が可能になります。自社で広告運用を行う場合、どうしても主観が入りがちですが、代行会社は客観的な視点で広告効果を分析し、改善策を提案してくれるのです。
コンサルティングの内容は、企業の規模や業種、目標によって異なりますが、一般的には現在のWebサイトや広告の状況を詳しく分析し、課題を洗い出しにしたり、目標達成のために、最適な広告戦略を立案してくれたりします。
また定期的にミーティングを行うことで、広告予算を効果的に配分するためのアドバイスをしてくれたり、改善点を洗い出して新たな施策を提案してくれるでしょう。
Google広告運用代行は、単に広告を出稿するだけではなく、お客様のビジネス目標達成に向けて、戦略的に運用を進めていきます。マーケティング戦略に長けた運用代行会社も多いので、気になる際は、どのようなサポート体制があるのかなど運用代行会社の担当者に聞いてみるのも良いでしょう。
上記を参考に、自社のビジネスに最適な運用代行会社を探してみて下さい。
Google広告運用代行のメリット
ここまでの章では、Google広告運用代行の導入の流れを説明してきました。しかし、自社で運用する場合、様々な課題に直面し、思うような成果が出ないことがあると冒頭でも触れました。それでは、なぜGoogle広告運用の代行を選ぶべきなのでしょうか。この章では、広告運用代行のメリットを解説します。
専門家が効率的な運用を実現できる可能性が高い
長年にわたるGoogle広告運用経験から培われた豊富な実績とノウハウを活かし、お客様のビジネスに最適な広告運用を提供している代理店がほとんどです。様々な業界に対応してきた実績があるのも特徴の一つです。
多様な業界での成功事例が充実しており、幅広い業界で実績経験があるのでそれぞれの業界の特性を理解し、最適な広告戦略を立案することで、多くのお客様のビジネスに貢献しています。
その他、自動化ツールやデータ分析ツールを活用することで、効率的に広告運用を行い、人的なミスを減らしている代理店もあります。
広告運用のプロに戦略立案から相談できる
広告運用が初めての方でも安心してご利用いただけるよう、広告運用のプロが専属としてついてくれる代理店も多いです。広告代理店によって様々ですが、疑問点やご要望は、専任担当者が迅速に対応してくれる場合がほとんどなので安心して相談できます。
また、専任の担当者が、広告運用に関するすべての業務をサポートする代理店も多くあります。定期的な打ち合わせを行い、要望をしっかりとヒアリングし、最適なプランを提案してくれるでしょう。
進捗報告なども素早く連携しているケースもあり、月1回以上の頻度で、広告運用の進捗状況を報告する場合もあります。具体的な数値データに基づいた分析結果と、今後の改善策を提案してくれるでしょう。
費用対効果の高い運用
無駄な広告費を削減し、費用対効果の高い運用を実現します。月々によって狙いたいターゲットの動きは異なります。季節性要因など過去の動向を分析して戦略を立てている広告代理店がほとんどです。また、それだけではなく運用代行会社は、分析・改善のPDCAをもとに学習して運用しているケースが多いです。細かい設定が自社で叶わない会社でも安心して任せられるのが特徴です。
上記をもとに、コンバージョン率の最適化も行ってくれる運用代行会社もあります。広範囲のユーザーにアプローチし、ブランド認知度を向上させてくれるのも特徴です。
お客様の予算に合わせて最適な広告プランを提案してくれ、限られた予算でも最大限の効果を発揮できるよう、戦略的に運用を行ってくれるでしょう。
運用目的に適した複数のプランを選択可能
お客様の規模や目的に合わせて、柔軟なプランをご用意している代理店もほとんどです。月額10万円からの小規模事業者向けの、費用を抑えたプランの提供など、お客様に沿った内容を提案してくれるでしょう。
例えば、スタートアップ企業などの場合、ブランド認知度向上や顧客獲得を目的としたプランを提供したり、ECサイト向けには 商品販売促進や売上アップを目的としたプランなどお客様に合わせたプランを提供している運用代行会社も少なくありません。
もし、具体的にプランをカスタマイズして欲しいなどがあれば運用代行会社の担当者に問い合わせてみるのもおすすめです。
このように、専門家による効率的な運用、費用対効果の向上など、様々なメリットがあります。Google広告運用代行へ依頼することは、専門知識や時間的な制約がある企業にとって、非常に有効な手段です。
Google広告運用代行のデメリット
Google広告運用を代行業者に依頼することは、専門的な知識やリソースが不足している企業にとって非常に有効な手段です。しかし、メリットだけでなく、デメリットも存在します。
運用代行のコストがかかる
アカウント設定やキーワード選定など、初期段階や月額で運用手数料がかかるので、広告費とは別にコストがかかります。広告費を増額したい場合など、さらに運用手数料がかかってしまう場合があるので、予算的に余裕のない会社はなかなか手がつけられないかもしれません。
また、代行業者に運用を丸投げしてしまうと、自社内にノウハウが蓄積されにくく、長期的に見て自立的な運用が難しくなる可能性があります。その場合は、定期的なミーティングや定期レポートなどを通じて運用担当者と密にコミニュケーションを取る必要があります。
成果が必ず保証されるわけではない
成果の部分でお伝えすると、必ずしも成果が保証されるわけではないという点も挙げられます。 代行業者によって、スキルや実績に差があるため、必ずしも期待通りの成果が得られるとは限りません。広告運用は、 業界や競合状況によって、効果は大きく左右されますし、アルゴリズムの変更や市場の変化など、外部要因によって効果が変動する可能性があります。
Google広告運用代行には、上記のようなデメリットが存在します。しかし、これらのデメリットを理解し、事前に対策を講じることで、効果的な運用を実現することができます。代行業者を選ぶ際には、実績や評判だけでなく、自社の状況や目標に合ったサービスを提供できるかなどを慎重に検討することが大切です。
Google広告の運用代行の費用相場は?
Google広告の運用代行費用相場は、いくつかの要因によって変動するため、一概にいくらとは言えませんが、一般的に、運用代行費用は広告費の15%~20%程度が相場とされています。つまり、月100万円の広告費をかけている場合、運用代行費用は月15万円~20万円程度となるのが一般的です。その場合、その月に払う金額は115万円〜120万円となります。また、運用手数料の他に初期費用がかかる場合もあります。
広告運用手数料は、投下する広告費が高くなるほど連動して高くなるケースがありますが、運用代行会社によって異なるため初期費用含め、運用代行会社の担当者に聞いてみると良いでしょう。
下記記事も参考にしてみてください。
参考:リスティング広告の費用の相場とは?予算の決定方法も解説
Google広告運用代行を選ぶ際のポイント
Google広告運用代行会社を選ぶ際は、様々なポイントがあります。自社にあった運用を行うために下記点を参考にしてみてください。
会社の規模や特徴
Google広告運用代行会社を選ぶ際は、自社の規模や目的に合わせて、最適な運用代行会社を見つけることが重要です。会社規模によって、提供できるサービスや強みが異なるため、それぞれの特徴を理解し、比較検討することが求められます。
<会社規模別に見る選び方のポイント>
項目 | 小規模企業 | 中規模企業 | 大手企業 |
強み | 柔軟性、コストパフォーマンス、コミュニケーション | 多様な業界経験、専門性、実績 | 大規模予算対応、高度な分析、安定性 |
適している企業 | 予算が限られている、迅速な対応が必要、細かい要望がある企業 | 幅広いサービスを求める、業界に特化したノウハウが必要、実績を重視する企業 | 大規模なキャンペーンを実施したい、高度な分析を求める、長期的な視点での運用がしたい企業 |
また、Google広告パートナー認定資格の有無などもホームページや代理店に確認しましょう。Google認定パートナーとして、Googleから高い評価を受けているという点は強い味方になります。最新の情報やツールにいち早くアクセスできるため、常に最適な広告運用を行うことができるからです。
運用代行会社は、常に最新の広告トレンドやGoogle広告のアップデート情報を把握しているので、最新情報のキャッチアップしその内容を踏まえ運用をしてくれます。幅広い実績や、Googleに精通した資格を有していることから、安心して運用を任せられるでしょう。
臨機応変な対応が可能か
不明点があった際などの相談窓口があるかという点も考慮しましょう。運用代行の担当者もいることで、安心した広告運用が任せられるケースがほとんどですが、疑問点やトラブルが発生した場合でも、すぐに相談することができる体制が整っていることは大きな強みです。
臨機応変な対応をしてくれる担当者がいることで、無駄な広告費の削減にも繋がるケースは少なくありません。
定期レポートやミーティングの実施の有無
運用代行を選ぶ際、最後のポイントになるのは、定期レポートやミーティングの実施です。冒頭でも記載しましたが、自社で運用を行っていく場合ノウハウが蓄積されないケースがあります。そうした時、定期的なミーティングを行うことで広告運用の知識が社内に蓄積され、臨機応変なアロケーションや最大の効果を生むことができます。担当者に、競合他社や他業界の動向など不明な点を聞いたりすることで、社内の広告運用スキルが向上すると言っても良いでしょう。
Google広告運用代行おすすめの15社
上記では、Google広告の運用代行を選ぶポイントを紹介しました。それでは、実際にどのような会社を選ぶのが良いでしょうか?この章では、Google広告に強いおすすめの広告代理店15社について、特徴とともに紹介していきます。
malna株式会社
malna株式会社は、Web広告の選び方や運用代行などのサービスを提供しています。また、総合的なマーケティングコンサルタントとして、クライアントのマーケティング戦略設計から広告運用まで、幅広く支援しています。
広告運用については、ただ運用するだけでなく、分析〜効果検証までを行いつつPDCAを回し、最終的な売上成果にまでコミットした戦略設計をしてくれるのが特徴です。
広告費の費用感は、サービス内容によって異なります。広告運用を活用かつ総合的なマーケティングを受けたいという企業によって様々なプランを用意してくれるので一度相談してみるのも良いでしょう。
参考:malna株式会社
デジタルアスリート株式会社
Google広告をはじめとする様々な広告運用を代行する会社として知られています。また、Google広告だけでなく、Webサイト制作やSEO対策など、Webマーケティング全般をサポートしているので幅広いWeb知識を持っているのも特徴です。
1800社を超える企業への支援も行っており、顧客満足度が高く、継続率が90%以上という実績もあります。
費用感は、企業規模や運用内容サービスにもよって異なっており、どのくらいの予算が必要かは運用代行会社の担当者に問い合わせてみてください。過去実績が豊富なので、自社に近い事例からおおよその費用相場まで相談に乗ってくれます。
株式会社ダブルループ
株式会社ダブルループの特徴は、なんと言っても広告費を少額にしながらGoogle広告を運用できるという点です。広告運用を始めたいけど、予算的に限られているが最小の労力で最大の効果を発揮したい企業にとっておすすめです。
またWebサイト制作の実績も豊富で、飲食店や医療系を中心にあります。広告運用だけでなく、SEO戦略やWeb戦略と併合することで高い効果が期待できるでしょう。
費用感は、広告費が15万円の場合、1媒体あたり初期費用3.5万円、運用手数料3万円から運用ができます。15万円を超えた場合の運用手数料などはまた異なるため、詳しくは担当者にお問い合わせください。
参考:株式会社ダブルループ
株式会社オプト
長年の実績と豊富なノウハウを持つ大手広告代理店です。Google広告運用においても、その強みを活かした特徴的なサービスを提供しています。
Google広告を活用したデジタルマーケティングにおいて優れた実績を表彰する「Premier Partner Awards 2023」にて、国内で唯一、5部門すべてにノミネートされていることも特徴です。優れた動画キャンペーンや、「最高水準のeコマースキャンペーン」を表彰する部門、またアプリ成長部門などでノミネートされています。
費用相場は、月額の広告予算によって費用は大きく変わります。売上向上、顧客獲得、ブランド認知度向上など、目標とする成果によって必要な施策が異なり、費用も変わるのでまずは担当者に相談してみるのも良いでしょう。
参考:株式会社オプト
株式会社ジオコード
株式会社ジオコードは、Google広告をはじめとした様々なWeb広告運用を得意とする企業です。650社を超える実績があり、530種以上の商材を取り扱ってきた豊富な経験を持っています。また、「SEO対策」に力を入れているのでSEOと広告効果で相乗効果を狙いたい企業にとっておすすめです。
実績としては、中小企業やECサイト、サービス事業など様々な会社に貢献しています。
費用感は、広告運用代行サービスの費用は、月額運用予算全体の20%です。たとえば、月額運用予算が100万円の場合、広告運用費は80万円、手数料は20万円となりますがサービス内容やプラン内容にも異なるので詳しくは担当者に相談してみてください。
参考:株式会社ジオコード
株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブは、中小企業を中心に幅広い業種に対して、Google広告をはじめとするWeb広告運用代行サービスを提供している会社です。1,376社以上、150業種以上の経験があり、様々なビジネスに精通しているため、中小企業でも安心して広告運用を任せることができます。
広告運用だけでなく、ウェブサイト制作やYouTubeチャンネル運用代行など、Webマーケティングに関する幅広いサービスを提供しているのも特徴です。
費用感は、広告費50万円以上で代行手数料が20%〜でご相談ができます。事業規模感や業界によっても予算は様々なので、不明な点があれば担当者に相談してみるのも良いでしょう。
参考:株式会社グラッドキューブ
株式会社キーワードマーケティング
株式会社キーワードマーケティングはマーケティング分析手法と広告の成功率を高める運用型広告のプロフェッショナル企業です。リスティング広告の経験で1,483社・150業種以上の支援実績があります。実績は、IT企業から、サービス企業まで様々です。BtoBのお客様、B to Cのお客様の両方の実績も豊富なので、サイトの目的に沿って戦略を立てて運用してくれるのも特徴です。
費用感は、広告費は事業会社の規模感により様々かと思いますが、運用手数料は決まっており月額広告費の20%が基準です。例えば、広告費100万円の場合、手数料は20万円です。その他に初期アカウント構築費を別途10万円かかるので詳しい内容などは運用代行会社の担当者に聞いてみましょう。
株式会社Five
株式会社Fiveは、月額10万円から広告運用をスタートできるなど、中小企業でも始めやすい価格帯でGoogle広告運用を代行している会社です。少数精鋭のチームでスピーディーかつ柔軟な対応が特徴で、広告制作から運用分析まで一貫してサポートしてくれるのが特徴です。
運用チームも専門域で固めており、大手広告代理店出身のメンバーや制作会社出身のメンバーが在籍しているため、ランディングページやバナーなどを併合して作成し、広告運用の効果が高く見込められるでしょう。
費用感は、冒頭にお伝えした通り、月額10万円から始められます。初期費用も0円なので、少ない予算の中でWeb制作や広告運用の知見を借りて運用したいという会社におすすめです。
参考:株式会社Five
株式会社アイレップ
株式会社アイレップは、Google広告運用において長年の実績と豊富なノウハウを持つ、国内トップクラスのエージェンシーです。多数のGoogle AdWords 認定資格者が所属しており、常に変化するメディア仕様を正しくキャッチアップし、効果を最大化する形で貢献しています。リスティング広告運用代行としては大手企業の1つとしても有名です。
β版機能の国内最速導入が可能となるプレミア Google パートナーに認定されているのも強みでしょう。
費用感は、規模感にもよりますが月数十万円〜広告費を費やすことができます。運用費用については費用によって変動する要素ですので相談してみてください。
参考:株式会社アイレップ
株式会社カルテットコミュニケーションズ
株式会社カルテットコミュニケーションズは、Google広告運用において豊富な実績とノウハウを持つ企業です。幅広い業界のクライアントに対して、最適な広告運用戦略を提案し、実績を残しています。中小企業をメインに少額予算での広告運用に強いという特徴があります。
カルテットコミュニケーションズの場合、費用感は月額広告費の平均は30万372円です(2021年1月時点)。20万円以下という少額の予算でも相談できるので、実績と合わせて問い合わせてみると良いでしょう。
株式会社サイダーストーリー
株式会社サイダーストーリーは、Google広告運用において独自の強みを持つ企業です。ただ広告運用を行うだけでなく、会社の売り上げなど戦略設計の立案からサポートしているのも特徴のひとつです。様々な業種のクライアントに対してGoogle広告運用を行っており、多くの実績を残しています。また、窓口となるのは営業担当者ではなく、実務を担っているプロの運用担当者です。なので、施策の進行がスムーズに行くので実績を残しやすいと言えるでしょう。
費用相場は、クライアントの業種、規模、目標によって異なります。月額制が一般的ですが、プロジェクトベースでの料金設定も可能です。
株式会社 IMAGICA IRIS
株式会社IMAGICA IRISは、クリエイティブ制作からWebコンテンツ制作、そして広告運用までを一貫して行うことができる企業です。Google広告運用においては、「届けて伝わる」を追求し、クリエイティブと広告運用の両輪で、クライアントのビジネス目標達成を支援しています。
IMAGICA IRISのウェブサイトでは、ゲームアプリ、サプリメント、ECなど、様々な業界におけるGoogle広告運用の実績が公開されています。
費用相場は、キャンペーン規模、目標、利用する広告媒体などによって大きく変動します。広告費、初期費用、月額費用などかかるので、詳しくは会社の相談窓口に問い合わせてみることをおすすめします。
参考:MAGICA IRIS
株式会社プラセム
株式会社プラセムは、Google広告運用において高い実績を持つ企業です。Google Premier Partnerを取得しており、GoogleやYahoo!からの最新情報やツールへのアクセスが早く、より効果的な広告運用が可能です。
実績も豊富で、全国で11社しかないYahoo!3つ星を九州本社初で取得、Googleでも全国上位3%の代理店としてGoogle Premier Partnerを取得するなど、圧倒的な実績を誇ります。
費用相場は、リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告など、広告の種類によって費用は異なります。実績や、広告予算などで不明点などがある方は、無料相談窓口を設けているので問い合わせてみるのも良いでしょう。
参考:株式会社プラセム
デジマール株式会社
デジマール株式会社は、リスティング広告運用代行に強みを持つデジタルマーケティング会社です。広告運用代行会社を比較検討できるプラットフォーム「アドフープ」の加盟パートナーであり、多くの企業から信頼を得ています。
毎日の進捗をコミュニケーションツールで確認しあうことで、スピード感のある広告運用が可能なのも特徴のひとつです。
費用感は、広告運用費は広告費の20%〜、最低契約期間もないことから手軽に運用代行を依頼しやすい環境が整っているとも言えるでしょう。詳しい費用に関しては、担当者に問い合わせてみることをおすすめします。
参考:デジマール株式会社
アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、運用型広告コンサルティング専門の企業として、特にGoogle広告運用を得意としています。同社は、小手先のテクニックではなく、「本当のお客様は誰なのか?」という本質的な問いから、お客様のビジネスを深く理解し、効果的な広告運用を支援しています。2つの広告運用プランがあり「アナグラムのアカウントでの運用」と「クライアント名義のアカウントをアナグラムで運用」といった内容の契約ができます。
また、日本以外の英語やドイツ語の多言語化も進んでおり、海外へ向けてのプロモーションも相談できるのが特徴です。
費用感は、運用手数料は月額利用広告費の20%〜、別途クリエイティブ作成費が発生するなどプランによって様々です。
参考:アナグラム株式会社
その他の会社
この他にも、Googleリスティング広告運用の実績豊富な会社は沢山ありますので、こちらの記事も参考にしてみてください。
参考:Googleリスティング広告運用の実績豊富な会社24選!メリットや費用相場も解説│比較ビズ
Google広告運用代行に関するよくある質問
Google広告運用代行を初めて行う方は、導入に不安がつきものです。この章では、Google広告運用代行に関するよくある質問を紹介します。
運用期間はどのくらい?
Google広告運用代行の費用は、以下の要素によって大きく変動します。広告費の規模によって、運用代行費用も変動します。一般的には、広告費の一定割合(10%〜20%程度)が運用代行費用として設定されることが多いです。
提供されるサービス内容によって費用が異なるのも念頭におきましょう。例えば、キーワード選定や広告文作成だけでなく、ランディングページの制作や分析まで行う場合は、費用が高くなる傾向があります。 また、短期契約よりも長期契約の方が、月額費用が安くなる場合があるので詳しくは運用代行会社ごとに聞いてみると良いでしょう。
具体的な費用相場として、中小企業の場合、月額20万円〜50万円が相場と言われていますが、これはあくまで目安です。実際の費用は、お客様のビジネス規模や目標によって異なります。
効果が出るまでどれくらいかかる?
運用期間は、お客様の目標や予算によって異なります。一般的には、3ヶ月〜1年が一つの区切りとされることが多いです。短期間で成果を出したい場合は、3ヶ月程度の契約期間が一般的です。ブランドイメージ向上など、長期的な目標がある場合は、1年以上の契約期間がおすすめです。
詳しくは、広告代理店の担当に相談してみるのも良いでしょう。
さいごに
Google広告運用代行は、専門知識や時間的な制約がある企業にとって、非常に有効な手段です。専門家による効率的な運用、費用対効果の向上、競合との差別化など、様々なメリットがあります。
malna株式会社では、Google広告運用戦略の立案から施策の実行までを、過去の数多いコンサルティング支援を活かし、広告運用のPDCAをまわして早いスピードでご提供しています。
また、広告運用開始後のアフターフォローも充実しており、定期的なミーティングの設定やレポートの作成、取引先企業様に寄り添った円滑なコミュニケーションも充実しています。
Google広告運用代行を検討する際、
- どのような成果を出したいのか、具体的な目標を設定したい
- 過去の成功事例や実績を知りたい
- 何か困ったことがあった場合、迅速に対応してくれるか知りたい
など不安な点も多いかと思います。
上記のような疑問に、広告運用の専門家が丁寧に回答しますので、ぜひ一度問い合わせてみませんか?
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