2024.01.29
マイクロソフト広告代理店5選|代理店選びのポイントやメリットも解説!
マイクロソフト広告(Microsoft広告/マイクロソフトアドバタイジング)とは?
マイクロソフト広告(Microsoft広告/マイクロソフトアドバタイジング)とは、Windowsで有名なMicrosoft社が提供する広告プラットフォームです。
検索エンジンのBing・ブラウザのMicrosoft Edge・メールソフトのOutlookなど、マイクロソフト系のサービス上に広告を展開するのが特徴です。
また、Bingでの検索結果に応じて表示される検索広告(リスティング広告)や、Microsoft EdgeやOutlookのスタートページなどにオーディエンス広告を配信できます。
加えてビジネス特化SNSのLinkedInに登録した情報に基づき、企業名・業界・職種でターゲティングできる点も強みです。
特定の業界・職種に絞って広告を配信できるため、Google広告やYahoo!広告よりもビジネス向けの宣伝に向いています。
他にも、すでにGoogle広告やFacebook広告を配信している方は、簡単に設定をインポートできるため、すぐに新しい広告展開を始められます。
マイクロソフト広告(Microsoft広告/マイクロソフトアドバタイジング)の6つのメリット
マイクロソフト広告(Microsoft広告/マイクロソフトアドバタイジング)を利用するのなら、先にメリットは知っておきたいですよね。
マイクロソフト広告の主なメリットは以下の6つです。
成長著しいBingに配信できるため、将来性が高い
まず、マイクロソフト広告は成長著しいBingに広告を配信できる分、将来性の高さが魅力に挙げられます。
BingはGoogleなど既存の検索エンジンに比べると後発です。
しかし、国内のデスクトップでのシェアは2023年11月時点で18.58%で、Googleの71.37%に次ぎます。
2021年12月時点の10%前後から2年で倍近くまで上昇している分、急速に成長しているのが特徴です。
Bingのユーザーの増加が予想される分、マイクロソフト広告は将来性の高い宣伝ツールと言えます。
参考:Statcounter Global Statsal Search Engine Market Share
ビジネスパーソンや購買力の高いユーザーに訴求できる
また、マイクロソフト広告は、ビジネスパーソンや購買力の高いユーザーに訴求できる点も強みです。
日本国内の企業で使われる業務用パソコンは、WindowsOSのものが多く採用されています。
マイクロソフト広告を使えば、BingやOutlook経由でビジネスパーソンの目に触れられるため、ビジネス向け商品・サービスの宣伝に便利です。
加えてマイクロソフト系サービスは、40代以上の男性正社員が多く使う傾向にあります。
40代以上の男性正社員は高年収であるとともに、管理職として部署を引っ張る方も多いです。
部署での備品購入で決定権がある方の割合も多く、マイクロソフト広告で自社商品をアピールすると売れる可能性が増します。
参考:広告主に新たな選択肢の提供を──Microsoft 広告の日本立ち上げを担うマネージャーに迫る
ワークデイコンシューマーにもアプローチできる
マイクロソフト広告では、「ワークデイコンシューマー」と呼ばれる層にアプローチできるのも強みです。
ワークデイコンシューマーとは、仕事をしつつも余裕がある時にショッピングやサービス検索する人を指します。
具体的には普段WindowsOSのパソコンを使って仕事をしている一方、休み時間などに同じパソコンを使って調べ物やゲームをするなどの使い方です。
Microsoft社の調査でも、パソコンなどのデバイスを仕事・プライベート兼用で使用する人が6割にも上るという調査結果が示されています。
ワークデイコンシューマーをターゲットに広告を配信すれば、一般のお客さまにも自社商品を宣伝したり販売したりできる機会が豊富です。
参考:Microsoft 広告が日本で始動。トップが語る製品の魅力・投資戦略とは?
Google広告やYahoo!広告以外のユーザーを狙える
マイクロソフト広告は、Google広告やYahoo!広告以外のユーザーも狙えます。
GoogleやYahoo!JAPANのシェアは合計約8割と国内でも高めです。
しかし、社内のWindowsOSデバイスの設定で、利用できる検索エンジンがBingのみだったり、変えるのが面倒で変えていないという場合もあります。
Bingに配信できる広告のほとんどはマイクロソフト広告に限られるため、上手く活用すればBingユーザーの囲い込みが可能です。
参考:Search Engine Market Share Japan(StatCounter)
独自の広告フォーマットやターゲティングオプションが豊富
マイクロソフト広告では、独自の広告フォーマットやターゲティングオプションを多く用意しています。
検索広告など他の広告に備わっているものに加え、画像とテキストで訴えられるマルチメディア広告もあり便利です。 マルチメディア広告はテキスト広告よりも目立ち、ユーザーに強い印象を残すため、高い訴求効果を期待できます。
また、マイクロソフト広告では、動画表示オプションなど他社広告にはない3種類の表示オプションもあります。 動画やCTA(具体的な行動を喚起するボタン)で視覚や購買意欲に訴えられるのが特徴です。 既存の機能と併用すれば、ユーザーの多様なニーズに合わせて広告を運用できます。
クリック単価が比較的安い上にクリック数の分だけ請求される
マイクロソフト広告は、クリック単価が比較的安い点も魅力的です。
クリック単価は、広告をクリックするたびに発生する費用を指します。
オークション形式で決まる仕組みである分、競合相手が多いと高くなりがちです。
ただ、マイクロソフト広告の場合、他の広告に比べて後発で競合相手が少ないため、クリック単価も比較的低めです。
加えて検索広告では無料で広告配信できる上、最低出稿費用を決められるのも特徴です。
キーワードの中にはクリック単価が数十円程度で済む場合もある分、余計な広告費用を抑えられる強みがあります。
参考:Google 検索広告、Yahoo!検索広告より低くなりやすいクリック単価
マイクロソフト広告(Microsoft広告)に強いインターネット広告代理店を選ぶ6つのポイント
マイクロソフト広告(Microsoft広告)は使いたいけれど、運用はインターネット広告代理店に任せたい方もいますよね。
代理店を選ぶ際は、以下の6つを軸に決めるのがおすすめです。
代理店や担当者の専門性・実績が十分か
まず、代理店や担当者の専門性や実績が十分かどうかをチェックしましょう。
具体的には業界に対する知識や、広告の運用実績などをチェックするべきです。
広告配信で得意とする業界やジャンルは代理店や運用担当者によって異なります。
同時に宣伝で使う手法も業界やジャンルによって様々です。
代理店に、狙い目の業界に対する専門性が十分あれば高い成果を生む運用が期待できます。
逆に。依頼したい業界への知識・実績が不足する代理店もあるため、相談する時点で専門性の見極めが欠かせません。
なお、代理店ではなく、担当者の経験が浅い場合がある点にも注意が必要です。
担当者に十分な専門性があるかについても、契約前に忘れずに確認しましょう。
広告代理店の運用体制・1人当たりの案件数が適切か
また、広告代理店の運用体制や、担当者1人当たりの案件数も大切な点です。
広告代理店の運用体制には、分業型と専任型があります。
分業型は担当者の役割が細かく分かれている分、ミスやトラブルがあまり発生しません。
ただ、営業担当者経由でやりとりする分、返答に時間がかかる点がデメリットです。
一方専業型は担当者が運用から顧客対応まで行う分、迅速に対応して貰えます。
ただし、担当者の仕事が増える分、ミスや対応の遅さが見られるのが弱みです。
どちらの運用体制にも長短があるため、条件や要望に応じて決めましょう。
同時に担当者1人当たりの案件数については、1人で数件担当する代理店がおすすめです。
1人数件の代理店であれば、深い分析に基づく効果的な運用を期待できます。
最低予算額・手数料が明確か
さらに、最低予算額や運用代行手数料が明確であるかも確認するべきです。
最低予算額は代理店の規模で異なり、中小であれば5万円や10万円から、大手であれば500万円以上が相場です。
ただ、最低額より少し多めに予算を提示すれば、代理店もお得意様として優遇してくれます。
一方手数料は配信費用の20%程度が相場です。
手数料で代理店を探す場合、20%以上の業者は避けましょう。
なお、予算に応じて手数料を決めているところもあります。
例えば、100万円までで20万円、200万円までで30万円といった具合です。
なお、公式サイトで最低予算額や手数料を示している代理店は、安心して選べます。
逆に明確にしていない場合、契約後にトラブルに発展する場合もあります。
最低契約期間が長すぎないか
広告運用の最低契約期間も、代理店選びで重要な要素です。
特に最低契約期間が1ヶ月単位や半年以内のところであれば、安心して任せられます。
もし、最低契約期間が終了した時点で引き続き契約したい場合は、契約終了を申し出ない限りは自動更新されます。最低契約期間が1年以上の代理店の場合、たとえ赤字が続いていたり担当者と相性が悪かったりしても、簡単に契約を切れないためです。
場合によっては契約期間が終了するまでの間、余計な損失を生んでしまいます。
一番の理想は広告運用で成果が出始める3ヶ月から半年は契約し、その後は運用実績次第で継続か終了を決めることです。
レポートやミーティングの頻度・内容が適切か
レポートやミーティングの頻度・内容の適切さも重要なポイントと言えます。
運用の成果・問題点を詳細に報告しつつ、改善策まで提案してくれる業者がおすすめです。
詳細なレポートを求める場合、自社でも広告運用の知識を持つ人物を担当者にしましょう。
レポートの内容を把握できなければ、説明や改善策がまとまっていても、今後への対策を見出せません。
なお、レポートの頻度については、まとまったデータの精査を考えて隔週や月1が適切です。
さらに、ミーティングについては自社に専門性のある社員がいない場合、月に1度は代理店の担当者に来て貰いましょう。
運用担当者からわかりやすく説明して貰えば、たとえ専門知識がなくても今後の方針を主体的に決められます。
広告アカウントの開示や移管に応じてくれるか
最後に、広告アカウントの開示や移管に応じてくれるかも重要な点です。
多くの代理店では顧客用のアカウントを作っていて、開示にも応じてくれます。
アカウントが開示されれば自社でも運用状況を確認できる分、代理店と今後の方針を決める際に便利です。
ただ、ノウハウの流出を避ける理由で非公開にする業者もあります。
非公開とする業者には依頼する側も不信感を抱く分、今後の運用契約にも支障が出やすいため、避けるのが賢明です。
広告アカウントの移管は、他の代理店への依頼や自社内での運用を図る際に可能です。
ただ、移管に同意する代理店が多い反面、移管に応じない業者も存在します。
移管に応じない代理店も不信感を抱きやすいため、やはり極力避けるべきです。
【5選】マイクロソフト(Microsoft)広告に強いおすすめ広告代理店の一覧
マイクロソフト広告(Microsoft広告)運用を代理店に任せる際、具体的にどこに依頼するかが決められませんよね。
以下にマイクロソフト広告に強い広告代理店5社を紹介しますので、代理店選びにご活用ください。
malna(マルナ)株式会社
弊社、malna(マルナ)株式会社は、インターネットを駆使した企業へのサポートにより少子高齢化の解決を図ろうとしている広告代理店です。
マーケティング・Web制作支援事業に携わるほか、介護・高齢者関連でも介護予防体操や脳トレに特化した動画コンテンツを配信しています。
マーケティング関連では、各種広告・LP・SNS・オウンドメディアなど様々な媒体の運用・改善に携わっています。
各企業が抱えるデジタルマーケティングの課題に対して、企業に寄り添うマーケティング担当として深みのある宣伝戦略を策定・実行するのが特徴です。
マイクロソフト広告の運用でもクライアント企業の現状を考慮しつつ、各種広告運用で培われたノウハウを応用した支援を行っております。
加えて、自社ブログでも、広告運用やSEO対策などマーケティングのノウハウを積極的に発信しています。
デジタルマーケティング支援を依頼するだけでなく、ぜひ、ブログを通じてノウハウを吸収してください。
株式会社ユニークワン
株式会社ユニークワンは、ネット広告に特化した新潟県の広告代理店です。
国内の代理店でもいち早くマイクロソフト広告運用を取り扱い始めました。
検索広告(リスティング広告)・オーディエンス広告(ディスプレイ広告)・各種SNS広告・動画広告など、10種類の広告運用代行メニューを用意しています。
中でも検索広告やオーディエンス広告は、両方ともマイクロソフト広告で選べる代表的な広告タイプです。
マイクロソフト広告運用にいち早く乗り出したことに加えて、両タイプに対するノウハウが十分蓄積されているのが強みです。
マイクロソフト広告運用に関する専門性の高さにおいて、広告運用代行を依頼する上でおすすめできます。
アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は運用型広告や各種SNS広告など手広い分野の広告の運用代行を行っています。
特に運用型広告については高い専門性があり、運用代行のほかにインハウス支援やセミナーまで行っているほどです。
運用代行だけでなく社内の広告運用担当者の育成も依頼できる分、将来的に費用を抑えながら自社で広告運用できる点がメリットです。
マイクロソフト広告でメインに選べる検索広告も、運用型広告に分類されます。
マイクロソフト広告運用でも、様々な種類の運用型広告案件を通じて培われた専門性のフル活用が期待できます。
加えて、Web広告業界の最新のトレンドを貪欲に取り入れての運用にも定評があるため、広告運用で大きな成果を生み出したい方向けです。
合わせて、製薬業界やNPOなど他社ではノウハウや実績が不足している業界に対しても、豊富な運用実績を持っています。
デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社は、広告運用に加えてLP・ホームページ・動画の制作までデジタルマーケティング関連の案件を幅広く手掛けるのが特徴です。
広告運用については、特に検索広告やFacebook広告に強みがあります。
マイクロソフト広告ではFacebook広告の設定をインポート機能で導入できる点も特徴です。
普通にマイクロソフト広告でリスティング広告を展開するだけでなく、Facebook広告の設定も導入することで、より効果的な広告配信が期待できます。
人材面でも40名以上の広告運用の資格保持者がいる点が強みです。
社内にも広告運用のスペシャリストのほか、Webマーケターや動画制作者など多様な職種のプロが在籍しています。
配信したい広告の内容に応じてクリエイターたちがチームを結成して対応する分、広告運用でも各々の専門性が発揮される点がポイントです。
株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブも広告運用からウェブサイト制作・動画制作までを手掛ける代理店です。
中でも広告運用がメインで、検索広告・各種SNS広告・Amazon広告まで幅広く取り扱っています。
マイクロソフト広告でもメインとなるリスティング広告運用に対するノウハウの豊富さが強みです。
GoogleやYahoo!からも認定パートナーとして認められている上、コスパの良さでも高い評判を得ています。
また広告費が50万円以上であれば、初期費用が無料だったり最低契約期間がなかったりするため、安心して依頼できます。
なお、検索広告は最短3営業日で配信して貰えるため、いち早くマイクロソフト広告で宣伝を始めたい方に向いています。
まとめ
マイクロソフト広告について代理店選びのポイントを中心に見てきました。
マイクロソフト広告で代理店を選ぶ際は、代理店の専門性や運用体制などを軸に探すのがおすすめです。
できるだけ複数の代理店に相談・見積もりをして貰うと良いでしょう。
おすすめの代理店についても合わせてご検討ください。
また、マイクロソフト広告はビジネスパーソン向けに強みを発揮したり、Google広告・Yahoo!広告にない機能やオプションがあったりする点が強みです。
成長著しいBingにも広告を配信できるため、将来性を考えて新しい宣伝手段として活用してみると良いでしょう。
マイクロソフト広告は現在の形でサービスを開始してから日は浅いですが、ビジネス向けを中心に将来性が抜群に高いプラットフォームです。
特に代理店の代行で広告運用したい場合は、ぜひ今回の記事を活用していただければと思います。
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