2024.12.17
コンテンツマーケティング代理店12選!費用や成功させるためのポイントを紹介
コンテンツマーケティングの代理店とは?
コンテンツマーケティングとは、企業が顧客に対して価値のあるコンテンツ(記事、動画、画像など)を継続的に提供することで顧客との関係を深め、最終的に商品やサービスの購入につなげるマーケティング手法です。
単に商品を売り込むのではなく、顧客の悩みや課題を解決するような有益な情報を提供することで、信頼関係を構築して自社の顧客を増やしていきます。
コンテンツマーケティングの代理店に任せることでマーケティングの専門知識や経験が豊富なスタッフが集客に効果的なコンテンツを制作し、戦略を立案してくれるでしょう。
また自社でコンテンツ制作を行うための時間や人材だけでなく、コストを削減できるのも特徴的です。
コンテンツマーケティングの代理店を利用するメリット5選
続いて、コンテンツマーケティングの代理店を利用するメリットを5つ紹介します。
高品質なコンテンツ制作ができる
専門知識と豊富な経験を持つプロフェッショナルが、企業の目標やターゲット層に合わせた魅力的なコンテンツを制作してくれるのが大きなメリットです。
SEO対策が施されて読者の心に響くコンテンツは、企業のブランドイメージやコンバージョン率の向上に大きく貢献します。
自社ではなかなか高品質なコンテンツができず集客につながらないという場合は、代理店への依頼がおすすめです。
リソースを効率的に利用できる
コンテンツマーケティングには、企画、執筆、編集、SEO対策、分析など、多岐にわたる作業が必要です。
これらの作業を全て自社で行うには、専門知識や人員、時間など、多くのリソースが必要です。
代理店に依頼することでこれらのリソースを他の重要な業務に割くことができるので、企業全体の生産性の向上にもつながります。
最新のマーケティング手法を活用できる
コンテンツマーケティングは、常に変化し続けている分野です。
最新のマーケティング手法やツールをいち早く取り入れることで競合との差別化を図り、単に情報を伝えるだけでなく、購買意欲を刺激し行動を促す効果的なマーケティング活動を実現できます。
例えばAIを活用したコンテンツ生成やショート動画、ライブ配信によるマーケティングなどを取り入れたサービスを提供してくれるでしょう。
データで成果を測定・改善できる
Googleアナリティクスなどのツールを活用し、コンテンツのパフォーマンスを詳細に分析してくれるのも大きなメリットです。
クリック数、滞在時間、コンバージョン率などのデータをもとに、どのコンテンツが顧客によく見られているのか、またどのコンテンツに改善が必要なのかを可視化します。
データ分析により無駄な施策を削減し、効率的に顧客の購買意欲を刺激するようなコンテンツづくりができるでしょう。
SEOに強いコンテンツを制作できる
SEOは、コンテンツマーケティングにおいて非常に重要な要素です。
代理店はSEOの専門知識を有しているため、キーワード選定、コンテンツ構造の最適化、バックリンク構築など、SEO対策に関するあらゆる対策を実践してもらえます。
このようにSEOに強いコンテンツを作成できれば検索エンジンで上位表示され、多くのユーザーにリーチできるようになるでしょう。
コンテンツマーケティングの代理店を利用するデメリット3選
続いて、コンテンツマーケティングの代理店を利用する際に注意すべきデメリットも紹介します。
コストが高額になる場合がある
コンテンツマーケティングの代理店は専門的な知識や経験を必要とするため、高額な費用がかかる場合があります。
特に大規模なキャンペーンなど複雑なサービスを依頼する場合、予想以上に費用がかかってしまうので要注意です。
コンテンツマーケティングは継続して施策の改善・実行を重ねる必要があるため、長期的な視点で予算計画を立てましょう。
社内と代理店との間で認識のズレが生じる可能性がある
企業と代理店では、コンテンツマーケティングに対する考え方や目標が異なる場合があります。
例えば企業は短期的な成果を重視する一方で、代理店は長期的な視点でブランドイメージの向上を目指しているなど、両者の間にギャップが生じる可能性があります。
このようなギャップが生じないように、代理店との間でコミュニケーションや情報共有を積極的に行っていきましょう。
ノウハウの蓄積が難しい
コンテンツマーケティングの代理店を利用すれば短期間で効果的な施策を実行できる一方で、自社でコンテンツマーケティングに関するノウハウを蓄積することが難しくなります。
代理店に依存しすぎると将来的な自社での運営が困難になったり、外部環境の変化に対応できなくなったりするリスクも考えられます。
コンテンツマーケティングの代理店を依頼した方がいい3つのケース
それではコンテンツマーケティングの代理店に依頼した方がいい3つのケースについて解説します。
こちらを参考に、依頼をすべきかどうかの判断材料にしてみてください。
リソースが足りずスケジュールが厳しい
自社のスタッフがコンテンツ制作に十分な時間を割けない場合、代理店を頼るべきでしょう。
企画、執筆、編集、SEO対策など、コンテンツ制作には多岐にわたる作業が必要となります。
コンテンツマーケティングの代理店を利用することでこれらの作業を外部に委託し、自社のスタッフはコア業務に集中することができます。
特に新商品発売やキャンペーン期間など短期間で大量のコンテンツが必要な場合に、代理店のサービスは大いに役立つでしょう。
専門的な知識を持つ人材がいない
コンテンツマーケティングにはSEO、ライティング、デザインなど、専門的な知識が必要です。
自社内にこれらの専門知識を持つ人材がいない場合は代理店を利用することで、高品質なコンテンツを制作できます。
特にSEO対策は検索エンジンアルゴリズムのアップデートが頻繁に行われるため、常に最新の知識を習得しなくてはいけません。
コンテンツマーケティングの代理店であれば専門の担当者が最新のSEOトレンドを把握し、顧客の購買意欲を刺激して行動を促す対策を提案してくれるでしょう。
コンテンツの質が低く効果が出ない
自社で制作したコンテンツがなかなかユーザーの目に止まらず効果が出ていない場合は、代理店の利用を検討してみましょう。
コンテンツの質が低いと検索エンジンで上位表示されにくく、結果的に集客に繋がらない可能性があります。
代理店では読者の興味を引く魅力的なコンテンツを制作してSEO対策を施すことで、より多くのユーザーの心に響くコンテンツとなりコンバージョン率の向上にもつながるでしょう。
コンテンツマーケティングの代理店会社を選ぶ5つのポイント
自社のニーズにマッチしたコンテンツマーケティングの代理店を選ぶための5つのポイントについて解説します。
自社の求めるマーケティング手法やサービスを提供しているか
コンテンツマーケティングの代理店は、SEO対策、SNSマーケティング、動画制作など、さまざまなサービスを提供しています。
そのため自社の目標達成のためにどういったサービスが必要かを検討し、そのサービスを提供している代理店を選ぶことが重要です。
例えばBtoB企業であればSEO対策やコンテンツマーケティングに強い会社、BtoC企業であれば、SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングに強い会社が適しているでしょう。
委託方法がマッチしているか
コンテンツマーケティングの委託方法にはフルアウトソーシング、部分アウトソーシング、コンサルティングなどの形態があります。
自社の体制や予算に合わせて、これらのさまざまな形態から最適な委託方法を選ぶ必要があります。
例えば自社内にマーケティング部門があり、一部の作業を外部に委託したい場合は、部分アウトソーシングが適しているでしょう。
一方マーケティング部門を持たない場合は、フルアウトソーシングが最適な選択肢かもしれません。
豊富な実績や事例があるか
過去のプロジェクト実績や事例は代理店の実力を測るための重要な判断材料となります。
そのため同業他社の事例だけでなく、自社の業界や商品・サービスに関連する実績があるか確認しましょう。
また実績だけでなく、クライアントからの口コミ評価なども参考にするのがおすすめです。
品質が担保されているか
コンテンツの品質は、コンテンツマーケティングの成否を大きく左右します。
代理店が制作するコンテンツの品質が担保されているかを確認するためには、ポートフォリオや過去の制作物などを確認することが重要です。
品質に自信がある場合は求める結果が出なければ全額返金してもらえる制度を導入している代理店もあるので、確認してみることをお勧めします。
コミュニケーションの相性が良いか
コンテンツマーケティングは企業と代理店が密に連携することで、より良い成果を上げることができます。
そのため、コミュニケーションが円滑にとれるかどうかは、非常に重要なポイントです。
実際に担当者と面談し、会社の雰囲気や担当者の対応などを確認しましょう。
また契約前に報告頻度や連絡方法などを明確にしておくことで、お互いの方向性をあわせて動けるようになります。
コンテンツマーケティングの代理店の費用は?
コンテンツマーケティングの代理店の費用は「月額」と「単発」に分けられます。
月額の場合はおよそ30万~100万円と、依頼する内容によってかなり幅があります。
各項目を単発で依頼する場合、費用目安は以下のとおりです。
項目 | 費用 |
全体設計・戦略策定 | 30万〜100万円/回 |
サイト構築 |
簡易的な場合…10万~30万円 本格的な場合…300万~500万円 |
効果検証・分析 | 2万~5万円 |
動画コンテンツ作成 | 30万~300万円/1本 |
記事制作 | 2万〜15万円/本 |
ホワイトペーパー制作 | 2万〜20万円/本 |
おすすめのコンテンツマーケティングの代理店12選
コンテンツマーケティングの代理店を委託する先として、数多くの選択肢から最適な代理店を選ぶことが難しいとお考えの方も多いかと思います。
ここからは当サイトおすすめのコンテンツマーケティングの代理店12選をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
malna株式会社
出典:malna株式会社
malna株式会社では、総合的なwebマーケティング支援を行っています。
20代でSNSの最新トレンドに強い社員を中心に世の中のニーズをいち早く掴み、多様な業種、事業規模へのコンサルティング支援の経験を活かした幅広いサービスを展開できるのが大きな強みです。
また担当者との定期的なミーティングや日々の円滑なコミュニケーションなど、サポート体制が非常に充実しています。
費用は予算に合わせて柔軟に対応しており、コストパフォーマンスを重視する企業にもおすすめです。
さらにクリエイティブ制作や運用、インフルエンサー起用なども全て社内で対応可能なため、自社のコア業務に集中できるように社内体制も整えられます。
お客様のマーケティング担当として、持続可能な成長のために伴走してくれるでしょう。
アウモ株式会社
出典:アウモ株式会社
旅行や観光、ニュース、グルメに関する情報を提供する国内最大級のおでかけメディア「aumo」の運営元となる企業です。
また同社は顧客のリード獲得支援を目的とした「ビジネスaumo」というサービスを開始して約1年で50,000MAUを突破しました。
独自のSEOマーケティングのノウハウを活かした記事執筆代行、そしてSEOコンサルティングなどのさまざまなマーケティングソリューションを提供しています。
コンテンツマーケティングの種類が豊富で、多くの業界に向けたコンテンツマーケティングに対応可能です。
株式会社イノーバ
出典:株式会社イノーバ
株式会社イノーバはコンテンツマーケティングの戦略策定、さらに豊富なノウハウとリソースによってSEOコンテンツやebook、メルマガ文面の作成といったコンテンツ作成にも強みがあります。
またイノーバのライター向け自社メディア「PENYA」より、一定条件をクリアした2,700名以上の良質なライターがSEOコンテンツ制作を担当してくれます。
そのため、高品質であらゆるニーズに応えられるコンテンツ作成も可能です。
見込み客の情報ニーズにあわせて多様なコンテンツの制作やCV獲得までサポートしてくれるでしょう。
ナイル株式会社
出典:ナイル株式会社
ナイル株式会社では、ハイレベルな社内試験に合格したコンサルタントと、10年以上のキャリアを持つ編集者がタッグを組み、最新のGoogleガイドラインに準拠したコンテンツを制作してくれます。
そのため、検索上位を上げながらもユーザーの心に響くコンテンツを生み出してくれるのが大きな強み。
生成AIの導入支援もいち早く行っており、自社のコンテンツマーケティングにAIを活用してみたい方にもおすすめです。
株式会社ウィルゲート
出典:株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートはコンテンツマーケティング事業を主軸としてセールステックやM&Aなども展開する企業です。
さまざまなマーケティング課題を解決するwebコンサルティング専門チームがあり、SEOの研究チームとともに最新のマーケティング手法を提供しています。
さらにコンテンツ制作に特化したオンライン編集チームを構築するサービスも提供しており、ノウハウをもつ編集者が企業のニーズに合った高品質なコンテンツを制作してくれるでしょう。
株式会社ライトアップ
出典:株式会社ライトアップ
メールマーケティング支援やwebコンテンツ企画制作、SNS運用代行、CMS構築といったさまざまなジャンルの代行に特化している企業です。
BtoC・BtoBを問わず幅広い業種でコンテンツマーケティングの支援をしているのが特徴。
「Write(=書く)」を語源にした社風が示すとおり、執筆サービスに大きな強みを持っています。
大手中堅企業のwebコンテンツを中心に多くの制作実績があり、そこから培ったノウハウによって高品質なコンテンツを提供してくれるでしょう。
株式会社Appmart
出典:株式会社Appmart
自社でコア業務に集中できる環境をつくることを目標に、コンテンツ制作の代理店を受けているのがこの株式会社Appmart。
ターゲット層の心理分析から始まりユーザーニーズにマッチした記事を制作するため、不安や欲求を解決できる高いコンテンツ力があります。
成果追求も徹底しており、SEOの改善や数値分析をもとにしたベストなコンテンツを提案してくれます。
株式会社メンバーズ
出典:株式会社メンバーズ
さまざまな業界への理解度が高いDXプロデューサーやクリエイターが多く集結するプロフェッショナル集団です。
企業および事業への理解を深め、すべてのクリエイターが計画・実行・評価対策を行い成果にこだわります。
今まで培ったノウハウをドキュメント化して普遍的なサービス品質を担保してくれるので、顧客のビジネス成果の向上をアップさせるベストな運用方法を提案してくれますよ。
株式会社リファイド
出典:株式会社リファイド
株式会社リファイドではSEOに強い記事作成から投稿に関する独自の管理システムを無償で提供しているのが特徴です。
企業は利用中のCMSに連携するだけで記事の更新が簡単にできて、自動更新の機能を利用可能です。
新聞社レベルの厳重なシステムチェックも導入しており、類似記事やネタの重複を目視チェックも並行して行ってくれます。
株式会社THE MOLTS
株式会社THE MOLTSは事業会社やマーケティング支援会社での施策経験が豊富な代理店です。
さまざまな専門分野に精通したプロのコンサルタントを擁しており、クライアントの状況に合わせて戦略立案や施策実行といったそのフェーズを得意とするコンサルタントを割り当てます。
成果を出すために「クライアントにとって今何が必要なのか」を見極め、総合的な観点から事業成長に基づいた提案をしてくれるでしょう。
株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスはSEO記事の作成やオウンドメディアの立ち上げだけでなく、ホワイトペーパーやwebサイト、LPの制作など幅広い領域でのコンテンツマーケティングが可能です。
中でもSEO記事の作成は検索流入数が30倍以上、獲得件数だと40倍以上といった自社メディアのノウハウから多数の難関キーワードにおける上位表示実績があります。
webマーケティングのプロがMAツールの選定から運用まで総合的に支援してくれるので、初めてツールを導入する企業でも安心です。
株式会社LIG
出典:株式会社LIG
同社は2008年よりオウンドメディアを15年運営し続け、オウンドメディアの先駆け的存在として多くのコンテンツを発信してきました。
またSEO記事・企画記事ともに強みがあり、さらに話題性や面白さのある記事にも対応可能です。
これまでの経験と実績で培ってきたコンテンツマーケティングのノウハウをすべて還元し、顧客のニーズを汲み取り運用改善から代行まで総合的な支援をサポートしてくれます。
コンテンツマーケティングの代理店を依頼する際の注意点
コンテンツマーケティングの代理店を依頼する前に以下の注意点をおさえて、依頼をする前の準備を整えておきましょう。
依頼する範囲を明確にする
コンテンツマーケティングの代理店を依頼する際最も重要なのは、依頼する範囲を明確にすることです。
記事作成、SEO対策、SNS運用、デザインなど、コンテンツマーケティングにはさまざまな作業が伴います。
どの部分を代理店に依頼してどの部分を自社で行うのかを明確にすることで、コスト削減や効率化につながります。
また依頼範囲が明確であれば、代理店との間で認識のずれが生じることも防ぐことができるでしょう。
目標とKPIを設定する
コンテンツマーケティングの目的は、企業によって異なります。
売上アップ、ブランド認知度向上、リード獲得など、代理店に依頼する前に具体的な目標を設定し、その目標達成度を測るためのKPI(重要業績評価指標)を定めておくことが重要です。
目標とKPIが明確であれば代理店との間で成果を共有し、顧客の購買意欲を刺激するような効果的な施策を実行できます。
契約内容と納期をチェックする
契約書にはサービス内容、費用、支払い方法、納期などが詳細に記載されています。
契約書の内容をしっかりと確認し、不明な点は必ず質問するようにしましょう。
特に納期に関しては遅延した場合のペナルティや、修正依頼時の対応など、具体的な内容を確認しておくことが重要です。
また著作権や機密保持に関する事項も、契約書に明記されているか確認しましょう。
社内の担当者を決める
コンテンツマーケティングの代理店との連絡窓口となる担当者を決め、定期的に進捗状況を確認するようにしましょう。
担当者は代理店との間でコミュニケーションを円滑に進め、プロジェクトを成功に導くための役割を担います。
また社内の関係部署とも連携し、プロジェクト全体の進捗状況を共有することも重要です。
コンテンツマーケティングの代理店に関するよくある質問
最後にコンテンツマーケティングの代理店に関するよくある質問をまとめたので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングと一般的な広告との違いは?
コンテンツマーケティングと広告はどちらもweb集客のための施策ですが、前者がプル型施策であるのに対して後者はプッシュ型施策でとなっています。
プッシュ型施策は企業からターゲット層に向けて直接アプローチするのに対し、プル型施策は企業側からコンテンツ発信をしてターゲット層に興味を持ってもらう施策です。
コンテンツマーケティングは営業をかけて売り込むのではなく、顧客を惹きつけるという点で一般的な広告とは大きく異なります。
成果が出るまでの期間はどれくらい?
成果が出るまでの期間はさまざまな要因によって異なり、一般的にはコンテンツ公開後から数ヶ月はかかると言われています。
特にSEO重視の施策では検索エンジンのアルゴリズムによる評価などが必要なため、短期間で結果を出すのは難しいでしょう。
ただし高品質なコンテンツと正しい戦略が組み合わされば、比較的早い段階でトラフィックや問合せの増加が見込めるでしょう。
まとめ
今回はコンテンツマーケティングの代理店のメリットデメリットやおすすめの代理店12選を紹介しました。
代理店に依頼することでSEOに強い高品質なコンテンツで集客向上を目指せるので、マーケティングがうまくいっていない企業はぜひ導入を検討してみてください。
malna株式会社では、総合的なwebマーケティング支援を行っています。
20代の若手社員を中心に世の中のトレンドをいち早く掴み、過去の多様な業種へのコンサルティング支援の経験を活かした幅広いサービスを展開しています。
- コンテンツマーケティングを始めたいが、やり方が分からない
- 自社のページを上位表示させたいが、自分たちでできるか不安だ
- SEO対策を徹底して、幅広いターゲットにアプローチしたい
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